簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

出光興産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

出光興産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

昭和シェル石油・JXエネルギー・コスモエネルギー・出光興産・東燃ゼネラル

昭和シェル石油・JXエネルギー・コスモエネルギー・出光興産・東燃ゼネラルこの中で、文系が就職するのが難しい順に並べてください。 ちなみに、文系だと英語力必須ですか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

石油業界は縮小傾向ですから、違う道を選択されたらいいのでは? どうしても石油業界に入りたいのでしたら伊藤忠商事なんかどうでしょう? 文系も行けると思いますが… 英語力もしっかり身につけられた方がいいですかね。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答2件)

  • そんなでもないですよ 石油会社に入ると 最初は ガソリンスタンド店主のオヤジ に対する営業ですから コテコテの日本語の世界です 3-5年ほど支社で仕事して、TOEICで 社内基準の点数を取れば 本社に呼ばれて海外部門の仕事をさせてもらえる場合も あります ただ 外資系の精製会社だと最初から英語力が必要ですね 民族系は JX 出光 コスモ 外資系は シェル 東燃ゼネラルです ただ、正直 石油会社の将来性はやや疑問です 石油は枯渇で価格が高騰して 1960年代 1バレル2ドルが 現在は40-100ドル前後で 1970年代に 石炭や原子力や 天然ガスに 電力向け や 産業向けの市場を奪われ 1990年代に ヒートポンプにやられて灯油販売が激減 2000年代に シェールガスエチレンにやられて ナフサ販売が減少しており 今後は 自動車電化にやられて ガソリン・軽油が 激減する見込みです インド市場とか 海外に販売網を建設できていれば 将来性はあるでしょうけどね

    続きを読む
    共感した0
  • どこも文系にとっては難しいのですが…。 そのわりに今後報われない業界ではないでしょうか。 石油関連に内定が貰えるスペックがあれば、総合商社や不動産大手デベロッパー等も射程圏でしょう。 近い将来、統合でJX東燃と出光シェルが2大勢力になり、コスモは置き去りです。 東燃に入ればJXに、シェルに入れば出光に吸収されることになりますから、吸収する側に入る方が難度が高くなるのでは。 英語力はあるに越したことはありません。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

出光興産株式会社の会社概要

出光興産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

出光興産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

出光興産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です