簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

出光興産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

出光興産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ENEOS株式会社

株式会社和光ケミカル

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在22歳の大学生です 航海士への憧れを捨てきれず、海技士の資格を取るために東京海洋大海洋工か神戸大海事への再受験を考…

現在22歳の大学生です 航海士への憧れを捨てきれず、海技士の資格を取るために東京海洋大海洋工か神戸大海事への再受験を考えています しかし、仮に合格しても卒業時26〜7歳なので航海士としての海上職に就けるか心配です おそらく年齢的に大手三社や飯野NS出光JXといった中堅は門前払いだと思いますが、船主系外航や内航長距離フェリーなら可能性はあるでしょうか? 旧商船大のデッキから20代後半で海上職に就きたい場合、大体どの程度の就職先が見つかるのか教えて頂けないでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「e-海技士プロジェクト」のあまねこです。 東京海洋大学や、神戸大学の再受験について、 私はとても賛成です!良いと思います! 私はよく、海技士になるための進路について相談を受けますが、 ある相談者様は、30歳を超えていらっしゃいましたが、みごと神戸大学に合格され、いま夢に向かって学校生活を楽しんでらっしゃいます。 ご年齢について心配されているようですが、この海運業界は、たいへん高齢化に陥っており、特に内航海運(国内航路の貨物船などの事)においては、船員の平均年齢は50歳ほどというデータがあり、いかに高齢化が進んでいるかが分かります。 その為、そちら様のご年齢でも、十分「若い」と会社は捉えますし、 十分な就職先の選択があるでしょう。 そちら様の投稿を見ていますと、外航船会社を希望されているようですね! 外航も夢ではないと思います。現に、東大などの4大を卒業してから、海上技術短期大学校・海技大学校という4年間を経て、見事、最大手に合格した生徒さんも、私は知っています。 結局は、そちら様の人柄や、努力次第ではないでしょうか?? この海運という業界で、年齢を原因に諦めるのは、もったいないですよ! もっと自分に「若いんだ!」と言い聞かせて、活力を持っていいと思います! 仮に外航に行けなかったとしても、内航海運では、無数に選択肢はありますから、くいっぱぐれはまずありません!確実に、航海士という役職で採用が決まる事でしょう。 あなたのその夢、私は全力で応援しております。 どうか自信と誇り、勇気をもって挑戦してください!! その他ご相談や、不安なことなどありましたら、お待ちしております。

共感した0

質問した人からのコメント

詳しく教えて頂きありがとうございました! 旧商船大への再入学の前例があるようで、安心しました。 外航でも内航でも、憧れの海上職に変わりはないので、頑張りたいと思います。

回答日
2019/06/03
気になる相談・質問は見つかりましたか?
出光興産株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
出光興産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ENEOS株式会社

株式会社和光ケミカル

その他の回答3件)

  • 私は商船高専の航海コースで学んでいます。 大学での実態は分かりませんが私が最近参加した海技者セミナーではそういった方も多く見られました。大卒でしたら引く手数多だとおもいますよ。 五年後のことは詳しくはわかりませんが聞いた話によれば就職氷河期に航海士を雇わなかったことで多くの企業が社員の高齢化の対策として新たに多くの海技士を雇おうとしているそうです。 外航にどうしてもいきたいとのことでしたらsecojという機関が運営する合同面談会などもあります。 ちなみに大手に進めば陸上勤務が多いので船に乗りたいとのことでしたら内航や外航の中小企業をおすすめします。 余談ですが船の学校に行ってるとモテます http://www.secoj.com/%E8%88%B9%E5%93%A1%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%83%E9%80%B2

    続きを読む
    共感した0
  • どうしても船に乗りたいなら、海自一般幹部を狙ってはどうかな。 年齢的に、商船士官はあきらめよう。

    共感した0
  • 自社養成コース受けてみたら?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

出光興産株式会社の会社概要

出光興産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

出光興産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

出光興産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です