です おそらく年齢的に大手三社や飯野NS出光JXといった中堅は門前払いだと思いますが、船主系外航や内航長距離フェリーなら可能性はあるでしょうか? 旧商船大のデッキから20代後半で海上職に就きたい場合、大体どの程度の就職先が見つかるのか教えて頂けないでしょうか?
「e-海技士プロジェクト」のあまねこです。 東京海洋大学や、神戸大学の再受験について、 私はとても賛成です!良いと思います! 私はよく、海技士になるための進路について相談を受けますが、 ある相談者様は、30歳を超えていらっしゃいましたが、みごと神戸大学に合格され、いま夢に向かって学校生活を楽しんでらっしゃいます。 ご年齢について心配されているようですが、この海運業界は、たいへん高齢化に陥っており、特に内航海運(国内航路の貨物船などの事)においては、船員の平均年齢は50歳ほどというデータがあり、いかに高齢化が進んでいるかが分かります。 その為、そちら様のご年齢でも、十分「若い」と会社は捉えますし、 十分な就職先の選択があるでしょう。 そちら様の投稿を見ていますと、外航船会社を希望されているようですね! 外航も夢ではないと思います。現に、東大などの4大を卒業してから、海上技術短期大学校・海技大学校という4年間を経て、見事、最大手に合格した生徒さんも、私は知っています。 結局は、そちら様の人柄や、努力次第ではないでしょうか?? この海運という業界で、年齢を原因に諦めるのは、もったいないですよ! もっと自分に「若いんだ!」と言い聞かせて、活力を持っていいと思います! 仮に外航に行けなかったとしても、内航海運では、無数に選択肢はありますから、くいっぱぐれはまずありません!確実に、航海士という役職で採用が決まる事でしょう。 あなたのその夢、私は全力で応援しております。 どうか自信と誇り、勇気をもって挑戦してください!! その他ご相談や、不安なことなどありましたら、お待ちしております。
詳しく教えて頂きありがとうございました! 旧商船大への再入学の前例があるようで、安心しました。 外航でも内航でも、憧れの海上職に変わりはないので、頑張りたいと思います。
私は商船高専の航海コースで学んでいます。 大学での実態は分かりませんが私が最近参加した海技者セミナーではそういった方も多く見られました。大卒でしたら引く手数多だとおもいますよ。 五年後のことは詳しくはわかりませんが聞いた話によれば就職氷河期に航海士を雇わなかったことで多くの企業が社員の高齢化の対策として新たに多くの海技士を雇おうとしているそうです。 外航にどうしてもいきたいとのことでしたらsecojという機関が運営する合同面談会などもあります。 ちなみに大手に進めば陸上勤務が多いので船に乗りたいとのことでしたら内航や外航の中小企業をおすすめします。 余談ですが船の学校に行ってるとモテます http://www.secoj.com/%E8%88%B9%E5%93%A1%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%83%E9%80%B2
どうしても船に乗りたいなら、海自一般幹部を狙ってはどうかな。 年齢的に、商船士官はあきらめよう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
以前の職場がひどすぎたので、今の職場は天国に感じます。以前の会社はすごく厳しくてきつく注意されたばかりで辛かったけど、その分身に付くこともたくさんありました。今...
働きがいがあります。良い点はガソリンスタンドということもあり、様々な車が来ます。日本の旧車 90年代のスポーツカーやVIPカー、古い外車 改造車や珍しい車などた...
コネやスカウト制度で入社してきた社員は明らかに給与が違う。しかもそれが筒抜けの状況ができてい…続きを見る
立地もよく、周りは住宅地です。 近くに保育園があるのですが、 お散歩ルートにより店舗の前…続きを見る
入社前の最終面接時に健康診断結果を持ってくるように言われ、その代金は自腹だったことから多少の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
出光興産株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。