質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ガソリンスタンドのバイトについて。

次の仕事の繋ぎでガソリンスタンドで働きたいと思っています。 セルフを考えているのですが、このご時世でも求人は結構あり場所に悩みます。。 エネオスとか出光とかみたいにガソリンスタンドによってかなり違うものなのでしょうか? また、女ですが仕事は大変ですか? コロナウイルスの関係で切られないかも不安です。 基本的に例えば潰れるとか休業するとなった場合、やはりアルバイトだと保証はされないものなのでしょうか?

質問日2020/04/30 21:42:46
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数215
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • セルフスタンドの場合は、乙種四類の 危険物取扱者の免状を持ってる人を採用してるね。二週間前から、土日祝日は、間引き営業も始まってるね。 会社の車両に、燃料給油も有るからね。来れない日の連絡もあるから、 日程変更もあるね。セルフの場合は 監視がメインだからね。 洗車も、自走式全自動洗車が、多い。 参考までにね。

    回答日2020/05/01 08:44:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 時間帯によります。 1人体制なら危険物取扱者、乙4種の免許いりますよ。 マジ難しいかったです。 昼間は案外空きがありません。 現金回収や色々セルフでも仕事があります。 販売でお客様に声掛けもします。 成績取らないと辞める方向にされる事も。 営業所の店長が性格悪ければですが。

    回答日2020/05/01 00:21:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 繋ぎで経験するには 楽しい業種かもしれません。 数ヶ月だけバイトした事がありますが、 辞めた理由は「暇すぎる」事と 「バイトでも営業ノルマが有る」事です。 お客様の対応をしていて 別のお客様に営業しそびれただけで 上司に怒られました。 それだけ儲かっているように見えて、 経営は大変なんですね。 しかし辞めた後別会社のガソスタに聞いたら そこはノルマ無しと言っていました。 乙四を持っていると優遇されます。 乙四・普通免許のみ所持の私(女)の 仕事内容は、 給油許可ボタン押し、銀行に両替(社用車)、 電話対応、掃除、洗濯、タイヤの空気圧、 ポイントカード付けや洗車カード営業したりの接客、たまに洗車補助などでした。 場所によると思いますが、 年末や台風前にでもならない限り お客様が来すぎて困ることも無く…。 あとはお客様から依頼がなければ暇でした。 時の流れが遅すぎて辛かったです。 男性がほとんどの職場です。 (バイトはおじいちゃんが多い)

    回答日2020/04/30 23:24:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元フルサービスですがスタンド店員(女)バイトです。 エネオスだったのですが、エネオスでもそこから色々な会社に枝分かれしているのでその会社の方針によると思います。 私の働いていた会社のセルフの仕事自体は洗車とかコーティング、オイル交換やエンジンルームの点検などの声かけや、その作業とかでした。 私自身何年か働いていたのでタイヤ交換、コーティングなどほとんどの作業をしており、自分が取った作業の売り上げでバイトのランキングが出て給料もアップする形だったのでかなり必死で洗車とか進めてました(^^;; 外仕事なので夏は暑いし冬は寒いし冬の洗車はもう地獄でした…。でも車が好きなのでやり甲斐もあり、とても楽しかったですよ! 場所によっては女の子は室内で受付させてくれる所もセルフではあるそうです。 ガソリンスタンドは社会を回すために必要な職種なので基本的には休業はあまりしないみたいです。 潰れた場合はフロムエーのサイトにこう書いてました↓ 「倒産や解雇などの場合は、アルバイトの場合にも被保険者期間が6ヶ月以上あれば、7日間の待機期間後、受給制限期間なく失業手当を受給することができます。 ただし、どのくらいの時間や日数を働いていたのか、収入はいくらだったのかによって失業手当が不支給になったり、支給額も変わったりしてくるので注意が必要です。」 らしいです。 ガソリンスタンドはやる気があれば女でも全然できると思いますよ!

    回答日2020/04/30 22:57:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

出光興産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

出光興産株式会社の求人を様々な条件で探せます

出光興産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

出光興産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

出光興産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。