質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。 僕は、将来ブリヂストンの吹奏楽団に入団して活躍するのを夢見て、 日々楽器の技術を磨いているのですが…

入団するにはまず、ブリヂストンに入社するのが必要だと知りました。 しかし、僕の情報不足のせいもあり、 ブリヂストンの求人情報のサイトも見つけられず… そのうえ僕の県からそこに行った人が前例がないので、 周りの人達に聞いても、わからないとしか言われません。 入社する為には、どのような手続きを行えばよろしいのでしょうか。 無知ですいません。 よろしくお願いします。 差し支えなければURLも貼って頂けると嬉しいです。補足一応…中高ともに全国大会は何度か経験させて頂きました。 しかしながら、団員さん達も、全員が強豪校出身な訳ではないようです。 学校の名前でなく、やはり個人の実力で来た方々ではないのかと存じます。 かといって自分の実力に自信がある訳ではありませんが(焦) 確かに夢見すぎかもしれませんが過去の経験上、ほぼ0%として考えたくはありませんね…。 厳しい回答ありがとうございました。参考にします。

質問日2011/05/11 18:40:23
解決済み2011/05/16 17:00:40
共感した1
回答数2
閲覧数9701
お礼500

ベストアンサー

一般常識で回答します。ブリジストンみたいないわゆる大企業に入社するにはそこそこ名前の知れた四大卒が絶対条件でしょう。 吹奏楽団の推薦入社があるかどうかは知りませんが、万が一高卒採用があったとしても淀川クラスもしくは地元の吹奏楽の強豪校にあの奏者を是非ともウチの会社に来てほしいと推薦が来るはずです。 ブリジストンの吹奏楽団がどの様な形で入団基準を設けているかは不明ですし一般社員が入団出来るかどうかも分かりませんが営利目的がある一般企業の部活動は普通はこの様になっているはずです。 なのでこの時点であなたがブリジストンの社員になって吹奏楽団に入れる確率はほぼ0%でしょう。 これが現実です。 補足です。 楽器のレベルや楽団に入団出来る出来ないは別として、ブリジストンに入社する事はあなたの努力しだいでしょう。 あなたが今大学生なら就活時に説明会などを受けるなどして入社できるように努力して晴れて入社出来たら上の人が書いた工場に所属してもらいなさい。 高校生なら高校生でも入社できるかを学校の先生に相談してどのようにすれはいいか情報をもらいなさい。 はっきり言って入社の問い合わせや吹奏楽団のことを直接工場に電話しても門前払いです。 工場の人も仕事中に吹奏楽団の問い合わせをされても迷惑なだけです。 そこの工場に人事部があって入社の事や吹奏楽団の話を聞いてくれるなら別ですが。 普通の会社ならこのような対応になるはずです。 それなので問い合わせるなら門前払いを覚悟で電話してみたら? 楽器のレベルが関係ないならば高校生の採用は普通なら地元の高校生が優先です。

回答日2011/05/11 21:02:36
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても詳しく回答して下さって、本当にありがとうございました。おかげでどのように行えば良いのか、何となくですがわかったような気がします。参考にさせて頂きますね(^-^)

回答日
2011/05/16 17:00:40

その他の回答(1件)

  • ブリヂストン吹奏楽団は久留米工場と鳥栖工場に勤務している人で構成されていたような ですから、久留米工場、鳥栖工場の現地採用枠(一般職)で入社すればよろしいのでは? 総合職は大卒以上ですが、一般職でしたら高卒採用があります。 各工場の総務保全課に確認してみては如何でしょうか?

    回答日2011/05/11 21:36:43
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社ブリヂストンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ブリヂストンの求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社ブリヂストン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ブリヂストン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ブリヂストンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。