質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新築の仕様を考えています。制震対応について教えてください。 東京 土地 15坪 3階建て 木造 在来工法 です。

建築会社オプション トキワシステム αダンパー http://www.tokiwa-system.com/ 近隣の建売り採用 住友理工 TRCダンパー https://www.sumitomoriko.co.jp/trc-damper-wh/ その他 株式会社アイ・エム・エー GVA[ジーバ]システム http://www.gva-tomo.com/ などなど 金具タイプ・筋かいタイプ その他の 価格・効果・メリット・デメリットなどなど 教えてください。

質問日2015/05/10 22:16:57
解決済み2015/08/03 03:16:47
共感した0
回答数1
閲覧数1926
お礼100

ベストアンサー

①新築とは「木造の住宅」の事なのでしょうか? プロの間でも木造の住宅程度の「低い建物」で、市販の「制震装置」が有効なのか? どうかは論議の分かれるところなのです。 ➁僕個人の勝手な意見を言わせて頂ければ、「期待は出来ない!(どのメーカーでも同じです)」と考えています。その理由を以下に書いてみます。 1.阪神大震災では多くの「木造住宅」が倒れましたが、この主な理由は「家が古い上に違法状態だった」「敷地一杯に建てられていたので修繕工事も出来ていなかった」と言う、都市部ならではの問題点があったのです。 2.「木造の建物(住宅のサイズ)」であれば、破壊する振動はT=0.2秒(キラーパスと言います)だと言われていますので、建物を守るのであれば「振動を0.2秒よりも長く変化させるのか?」「振動のエネルギーを吸収してしまうのか?」しか「安い制震装置」では対応する事は出来ないのです。 今のところ、全てのメーカーは「振動を熱のエネルギーに変える方法」ですから、テキトーに配置しただけでは「期待しただけの効果」は無いのですが、それぞれの「家の形状」まで考慮しているメーカーはありませんので、期待するのは難しいでしょうね。 ③「免震装置」もあるのですが、地盤が悪いと「揺れが増幅します」ので「硬い地盤(最低でも30KN/㎡)」でないと採用は難しいのです。 「結論」: これは「極論」なのですが、下手に「各種の装置」に依存する場合には「それ相応の費用」が掛かるのと、地盤によっては「逆効果」なので、一番良い方法は「地盤の固い土地」を選択する事ですね。 但し日本の市街地は、そのほとんどが「扇状地」なので、「硬い地盤」には該当しませんので、不便ですが郊外「地盤の良い土地」を選んで頂くしか「根本的な解決策」はありません(極めて無責任な話なので恐縮です) その上で「耐震等級3」にして頂ければ、費用の割には「地震に強い家」が完成しますので、お勧めですね。 「地盤が固い郊外の土地が良い!」とは書きましたが、実際には暮らしにくいので、少なくても「土地の地耐力が30KN/㎡の土地」を探してください。 余談: 「超高層ビル」や「スカイツリー」の様な形状の場合には、油圧シリンダーをコンピューターで制御する「高価な制震装置」が付いているのですが、この最大の役割は「強風時の揺れの押込み」と「地震時の揺れる幅の押込み」の効果なので、振動を感知して常に「逆の力(反力)」を建物に与えて姿勢を保ちますので、値段が安い木造住宅用の「制震装置」とは、狙っている効果そのものが違うのです。 時々高層ビルの写真を使って、まるで「同じ物を使っています!」と言う様な誤解を与えかねない広告がありますが、上記の様な理由から両者は「違う物」ですから、間違えないでください。 「補足」があれば「追記」が可能です。

回答日2015/05/15 09:12:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

住友理工株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友理工株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友理工株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。