2021年頃の話
車両のサスペンション部品の設計、開発を直接完成車メーカーとやりとりが出来ます。その分責任感やプレッシャーはありますが、客先要求を満足した製品を開発した際にやりがいを感じます。検討から量産まで携わることができ、実際に車両に組み付いた状態を見るのが楽しみです。
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2022年頃の話
入社を決めた理由は単純に大手で安定した給料が貰えると思ったから。 大手ならではの福利厚生や規律や法令を守る企業だと思ったから。 入社してから思ったことは、結論から話すと入社して良かった会社だと思いました。 福利厚生はしっかりしていて男性の方ども育児休暇や有給休暇はきちんと取らせていただけます。逆に有給休暇取得率が悪いと怒られてしまうので私は年に15日は取るようにしています。 新卒や転職者でも入社後はきちんとしたカリキュラムがある。
2022年頃の話
工場の設備改造に必要かと思うほどの設備投資を行なってること。 人件費や残業、休憩時間は照明を消せやエアコンを止めるなど、間接費や消耗品など、削れる所はガンガン削減するわりに機械の設備投資はケチらない。 残業は毎年規制が厳しくなり今は月に20時間以下。しかし年々仕事量が増える一方だからサビ残で対応しなければならない。 毎月給料から天引きされる組合費が高い。そのくせ無駄なビンゴ大会や人があんまり集まらないイベント、無駄と思える活動費に使われる。
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職場でしょうか?
仕事をする上で適切な裁量が与えられており、働きがいはあります。しかし…
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上場市場名
住友ゴム工業株式会社
地域の他企業と比べると年収は高め。コロナウイルスの影響で工場停止になっても給料の補助をしてくれたので従業員の事を守ってると思います。非正規社員も賞与がありとてもいい事だと思う。正社員昇格制度もあり年々採用数が増え、モチベーション向上に繋がってる。毎年自分での年間目標を立て、それにそって達成できたか、できなかったを面談し評価している所。提案提出件数でも査定が変わってくるので頑張ってる人は給料面でやりがいを得られる。
横浜ゴム株式会社
2交代制ですので、日勤の他に夜勤もあります。夜勤もある分、賃金の方は他の職種より高めとなっています。休みも確保しやすいので、ライフワークバランスも取りやすいと感じます。
株式会社ブリヂストン
生産技術エンジニアとして、机上の開発だけでなく開発した設備の立ち上げや改善を国内外の工場現場にて多数経験できた。自動要素と手動要素が混在しつつ、海外出荷することも前提とする環境なので、安全性や品質の確保、操作性、コストだけでなく、解体・復旧や輸出のし易さなど、総合的なバランスを見ながら設計できるようになった。
TOYO TIRE株式会社
部署や業務内容により違いがあるが、特に経理関係のお仕事は原本提出が必要な為、月末、月初は出社が必要であった。また。上司が打ち合わせが多く出社しても時間が取りずらかったように思います。しかし、全くリモートのみで仕事が完了できる社員もおります。差があるので改善がされるとよいなと感じます。