質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

産廃初心者事務員です。グラスウールとろ布(真黒いカーボンブラックついてる布みたいなもの。)を㎥→tに換算したいんですが、換算係数のどこを参考にすればいんでしょうか?

ガラス陶磁器くずで換算すると重い気がするのですが。比重?がよくわかりません。わからないことだらけでお恥ずかしいんですがお詳しい方教えて頂けないでしょうか?補足何度も回答ありがとうございます。トラックスケールはありますが、書類上のお話で、お客様に㎥→tに直してと頼まれたんですが、測らなくてもほぼ正確に出せないものかと考えていたんです。現場の人に聞いても比重は濡れてるのと乾いてるのではぜんぜん違うっていってますが、そもそも比重の意味がいまいちなので。。。やはり測らない場合は適当に計算するしかないのかと考えていたんです。前任者の資料は何もありません。

質問日2012/10/15 15:02:49
解決済み2012/10/16 15:58:13
共感した0
回答数1
閲覧数799
お礼50

ベストアンサー

そうだったのか! http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080700/p000825_d/fil/3_cf01.pdf#search='%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9+%E6%8F%9B%E7%AE%97%E4%BF%82%E6%95%B0' こんな感じの表がどこの自治体でもあるんだ。 今頃産廃の報告ですか?6月頃だったと思うけど? 報告用に計算するなら,「1.0」で充分ですよ。はっきり言って,精度はかなり低くて大丈夫。 「2万」が「5万」になっても良いくらい。「2万」が「20万」なら困る。という程度で十分です。 ちなみに,「グラスウールとろ布」だけが大量に有りますか?ほかの「ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず」のものと後で合算するのではないですか? 合算するのなら,多少重いなと思っても,他の物でバランスが取れるから大丈夫。 単品で大量に有るなら,0.8でも0.6でも決めればいい。(というか,前任者が決めてませんか?) リンクの表にも書いてある通り,自分の所は特にこれが大量に有る,というなら決めていいんですよ。 現場の人に聞けば,どの位の比重か判ると思いますよ。 どうもあなたのプロファイリングが正確に出来ず,良い答えになって無いか? 日常業務で換算しなきゃならないのか? 会社で計算式を決めてないのか? 「ほかの場所ならどうこう」と言われるなら,他の処分場に電話して聞いてみれば良い。 「あの~,○○捨てたいんですけど,いくらですかぁ~~」ってな感じで。 補足見た グラスウールったって解体で出てくる古臭い奴で,しかも解体だから,水かけながらの施工だろうから,0.3~0.4にでもしておけば? 「ろ布」って「濾布」か。 使い終わったもの回収だろうから,0.5だな。 客には0.4と0.5だと言って計算してやれば,ほぼ良い数字だろ。 後で違ったら,「濡れてたんですねぇ」とか言えばいいんだから。 こういうのは,目安が判ればいい話で正確さはそれほど重要じゃない。 トークと度胸で見積もるのが肝心。 なんて。。。。

回答日2012/10/16 09:08:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。やはりだいたいで計算してみます。

回答日
2012/10/16 15:58:13

日本カーボン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本カーボン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本カーボン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。