質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

車のエアロパーツを探しています。強度について質問です。

ポリプロピレン、ウレタン、ABS.、カーボン、FRPの5つの強度の順番を教えてください。 ちなみに私は雪国に住んでいます。雪のかたまりでのバンパーの破損をしないようにしたいと思っていて、材質を考えています。 よろしくお願いします。

質問日2017/12/01 16:50:52
解決済み2017/12/05 19:19:20
共感した0
回答数1
閲覧数146
お礼0

ベストアンサー

どれでも結局は割れます。 新雪をラッセルする程度ならどれも大丈夫ですが、氷塊のような ものを高速でヒットしたらどれも持ちません。 そのうえで。 ポリプロピレン(PP)は一番丈夫です。今の標準バンパーがほとんど PPですが、適度な硬さと同時にしなやかさがあるので、全体が大きく 変形することで破壊に耐えます。壊れるときは「切れる」という感じです。 メーカー純正エアロのほとんどがPPで出来ているのも頷けます。 ウレタンは今使われているのでしょうか?成型歪みが大きい、水分を 吸うので経年でますます歪むので今は使われていないのでは?と 思います。壊れ方は「切れる」です。 ABSは硬くて粘りがないので単純に割れます。 なので、あまりエアロには使われていないように思いますが。 カーボンは焼成しているドライカーボン(高価)と焼いていないウェット カーボンの2種類があります。ドライカーボンはさらに硬いので粘りません。 壊れるときはバリンっと割れる、破断するイメージです。 ウェットカーボンとFRPは同じようなものです。成型歪みが大きいので フィッティングが悪い傾向があります。モノによる品質の差も大きく、ダメ なものは箸にも棒にもかかりません。 壊れるときはバリンっと割れる、破断するイメージです。 寒冷地ではフィッティングも重要です。 車体部品と隙間があるとそこから雪や水が入り込み、中で凍結すると 体積が膨張するのでさらに隙間が広がり、エアロが剥がれてしまうことも。 お勧めはPP製ですね。 よろしくご検討ください。

回答日2017/12/05 18:56:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変ためになりました。ご丁寧な回答ありがとうございました‼️

回答日
2017/12/05 19:19:20

日本カーボン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本カーボン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本カーボン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。