医者のメリット...年収が高い(美容皮膚科医になればさらに稼げる) デメリット...年収は下がると言われている、美容皮膚科医になれないかもしれない 機械設計士のメリット...興味があるので楽しそう デメリット...実際に設計している時間は短いと言われる(打ち合わせや資料作成など他の仕事がほとんど)
機械設計士(技術者)に一票! と言いながら 優れた才能をお持ちのようなので、 収入とか安定は考えないで、本当にやりたいことをされたらよい。 実力があれば、どんな仕事でも収入はあとからついてきます。 まだお若いと想像しますが、ぜひ自分の価値観を一度見返してみてください。 例えば、 死ぬ時にあなたはどんな人だったかと、聞かれて何と答えますか? 例えば、 わたしは、医者だった。 たくさんの人たちの病気を治した。 困っている人の悩みを解消した。 など。 or わたしは機械設計技術者だった。 誰も思いつかないすごい機械をデザインした。 カーボンニュートラルに貢献する発明をした。 誰かの役に立つ機械を作った。 とか。 自分は本当は何ものになりたいのでしょうか? ちなみに、わたしは機械専門の技術士です。 企業で勤めていた頃は年収も600〜700万円くらいの収入でした。 もちろんお医者さんにはまったく敵わない年収ですね。 また、設計業務の仕事のほとんどは利害関係者との調整や成果の社内パフォーマンスだったりします。 しかし、わたしの場合は、残業なし、転勤なし、土日休み、福利厚生よいなど、サラリーマンならではの気楽さが当時ありました。 育児や介護もやりやすかったです。 この辺はお医者さんとは異なるメリットかもしれません。 技術者をやっていると、自分が考案したアイデアが採用され、それが世の中の役に立つという実感がある時が稀にあります。 わたしの場合は、このために仕事をしてますかね。 他の回答者さんのアドバイスにもあるとおり医者になって機械設計するのもいいかもしれませんが、 技術士としては、機械設計技術者をおすすめします。 余談ですが、 ヤングは、医者で物理学者で、ロゼッタストーンの解読もしています。 ダ・ヴィンチも医者で建築家で、機械設計もしています。 多才です。 まだお若いのでしょうから、ご自身の才能を信じて、やりたいことをされたらよいです。 技術士 40代
質問者さんの能力と性格に合った方が、良いと思います。 地方で良い収入を得たいのであれば医師ですが、都会でも良ければ大手メーカーに勤務して昇給・昇進したら、時給換算だと違いはなくなると思います。 確率は低いですが、出世して役員になったら、億の可能性もあります。 収入ではなく、どちらの仕事が合っているかで判断することが良いでしょう。
医者になれるならそっちがお勧めです。 なぜなら、お金を多く稼げて将来安泰だからです。 お金を稼げれば生活が安定しますし、趣味で機械設計に携わる事も出来ますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本カーボン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本カーボン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。