質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

新卒就活をしている大学生です。 企業選びの軸についてお伺いします。 現在私は以下の2軸で企業を探しています。

○軸1: 気候変動への具体的解決に貢献できる ・動機: ①幼い頃から現在まで自然が好きで、先祖から引き継いだ地球環境を次の世代に引き継ぎたい②新聞を読み気候変動問題について知り、調べる中でその重大さに気づいた ・貢献例: カーボンニュートラルに貢献 a. 非化石電源の拡大 b. 産業エネルギーの電力化 c. CO2のリサイクル(メタネーションや人工光合成) ○軸2: 最適化をする仕事 ・動機: 乱れたものを整頓したり、複雑な条件から最適解を選択したりするのが好きで、そこから大学でも組織の業務効率化やどの製品を購入するのが最適かを考えることに面白さを感じる。 ・最適化例:ITによる業務改善・コンサルティング 製造業の資材調達(?) 以上の2つで絞ろうと考えています 質問1 仮に採用の立場で今の軸を聞いたとすると、やはりきれいごとだと感じますか。 自分の経験による具体例と企業研究を通じた熱意を含めれば、なんとか採用を突破できる内容なのでしょうか。 質問2 長期雇用前提の企業(≒大手企業)の採用においては、やりたいことより人物評価であることが多いと聞きました。私はやりたいことをメインに業界・企業を選択していますが、やりたいことよりも、自分の人格とどれだけマッチするかを考えて業界・企業を選ぶべきなんでしょうか。 質問3 上記の軸から、エネルギー業界(電力) 省エネ系半導体・電子部品メーカー 環境系のセグメントを持つコンサルタント・シンクタンクなどを見ているのですが、他にどんな選択肢があるでしょうか。 自分自身、何がわかっていないかもわからずの状態で、質問もあやふやかとは思います。もしよろしければ助言頂ければと思います。

質問日2021/09/21 20:58:35
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数210
お礼50
ID非公開さん

回答(1件)

  • 職業適正があるか?も重要だと思うけど。 例えば、コンサルティングとかは、 あたり前だけど人と相対する仕事である。 役員層など相手に、交渉力、騙す能力とか色々求められる。 適正があるのか?なぜ適正があると思うのか?が重要なのでは?

    回答日2021/09/21 21:04:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日本カーボン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本カーボン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本カーボン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。