株式会社ノリタケカンパニーリミテド

ガラス・土石

この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社ノリタケカンパニーリミテドをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ノリタケカンパニーリミテドをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

京セラ株式会社

AGC株式会社

TOTO株式会社

日本特殊陶業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

グラインダーのWA砥石についてお教えください グラインダー砥石といえば「ノリタケカンパニー」などのメーカー品が有名…

グラインダーのWA砥石についてお教えください グラインダー砥石といえば「ノリタケカンパニー」などのメーカー品が有名ですが 汎用ビト砥石WA「赤1号」と「白1号」がありますいろいろな工場に(特に大きな系・・・305等々・・の砥石)白いのがついていることがあります 赤いのを付けないで、白いのを付けるメリット、こだわりは何なのでしょうか?? 全く想像できないのですが・・・ まずWA砥石は基本的に白い色で「赤1号」もそもそも白く、着色して赤色であることは理解しております モノタロウで調べたら同じ外径、同じ厚み、同じ硬度、同じ粒度で、 砥材がWA赤もWA白も、値段が同じです。 違いは、結合剤 が V36Rか V35Rということだけです 結合剤が違うと砥石の粒が脱落してくれる条件が変わってくるので研ぐときのメリットが変わるので理由はソコにあるのはわかるのですが、なぜ白を使うところがあるでしょうか?? 白でも赤でも硬度をJならJ IならI KならK 粒度だって60なら60 80なら80 46なら46を選んで購入できます (間違っているかもしれませんが、外形205の砥石より305の大きなグラインダーのほうが白をつけている会社が多い気がします) 白でも赤でも(私の場合)たぶん、ハイスのねじ切りバイトや、46φとか(やや太めの)ドリルを普通に研げるとは思うのですが、白い砥石をつけている人の「こだわり」「メリット」はどのようなものなのでしょうか?? 詳しい方お教えください。よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私も以前から疑問に思ってました。結合剤の違いだと思うけど、「赤じゃなく白じゃなきゃダメェ~」ってユーザーの希望が多かったとか?w ノリタケとかクレトイシに訊いてみたら?

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ノリタケカンパニーリミテドをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ノリタケカンパニーリミテドをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

京セラ株式会社

AGC株式会社

TOTO株式会社

日本特殊陶業株式会社

その他の回答2件)

  • わざに着色したりするとコストがあがるのは明白ですから、何らかの意味があることは確かです。 WAをわたしたちはホワイトアランダムと呼んでいましたから、基本的に砥粒が白いことは確かだろうと思います。酸化アルミニウムや天然の石英などが白いです。私が知っているのは、赤でも桃色、橙色が主流で、褐色のものもありました。それらはコランダム、酸化鉄、トリポリなどの地の色だったのではと思っていました。皆人造でできるものです。私どもがグラインダーに使っていたのは主に橙色のWAと、超硬バイトにつかうGC、グリーン色のグリーンカーボランダムといわれていたものです。 わたしの見聞したことを言いましたが、GCを別にしてビトリファイド(焼き固め)が殆どでしたので砥粒の色でなければ、着色を目的にしたわけではなく、結合材の色が影響していたのかもしれないとも思っています。赤とか白とか工場の好みで選べるのは悪いことではないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 赤はWA意外にもUWがあるので、間違わないようにとか?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの会社概要

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社ノリタケカンパニーリミテドと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です