質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職を考えています。学生時代インターンシップをしたTOTOのショールームアドバイザーになりたいと思っています。実際厳しいんでしょうか。建築・インテリア関係の学校を卒業したので多少の知識はあります。

専門学校を卒業して新卒社員として住宅メーカーの設計職で入社したのですが、まだ4か月しかたっていません。 正直まだ働きたいのですが会社がもう倒産しそうなのです。 潰れるのは時間の問題だと思っています。社員も業者もみんな同じことを言っています。 なので今のうちに次を考えておこうと思っています。 そこでショールームアドバイザーを考えているんですけどこんな状況の人がなるのは厳しいですかね…。 TOTOのショールームでインターンシップの経験があるのでTOTOがいいと思っています。 最悪、一応設計の知識はあるのでCADオペをしようかなとも思っています。 考えが甘いとは思うんですけど、どちらがいいか、どうしたらよいかなどアドバイス頂きたいです(>_<)補足sihcolonさんその通りですよね(´・_・`)本当はショールームアドバイザーになりたかったのですが新卒でわ厳しいと聞き、第二候補だった住宅メーカーに就職しました。 今の会社は管理が杜撰すぎて話になりません。そのせいか他の仕事に目移りしてしまいます。今やっていることが本当に自分がしたいことなのかと考えていくうちに分からなくなり他の仕事も経験してみた方がいいのかとも考え出しました。やはり短絡ですかね(;;)

質問日2012/08/03 17:06:26
解決済み2012/08/03 21:02:26
共感した0
回答数1
閲覧数3979
お礼100

ベストアンサー

今が設計職なのに、なぜ今度はショールームアドバイザーなのでしょうか? 会社が潰れそうという理由なら、同じ設計職で転職を考えるのが素直なのでは? そこで違う職を選んでしまうと「本当に会社が潰れそうなの?単に嫌になって他の職に目移りしているだけなんじゃないの?」と思われかねないと思います。 CADオペについても同じで、「ならなぜ最初にCADオペに就かなかったの?」と思いますね。 考えが甘いというより、短絡な気がします。 補足を受けて… ショールームアドバイザーが新卒では難しいのでしたら、今だって難しいことに変わりありませんよね。 それだったら、最初からショールームアドバイザーを目指すべきだったのではないでしょうか。 自ら第二候補を選んだのでしたら、そこにはそれなりの意図なり算段なりがあったハズ。 たった4ヶ月でそれを覆してしまうのは、そのときの自分を裏切るようなものだと思います。 会社が杜撰だからと言いたい気持ちもわかりますけど、それを理由にしてしまうのはちょっと寂しい気がしますね。 「最初から妥協していたから、そもそもやる気がなかったんじゃないの?」と思われても、仕方のない発言のような気がします。 言い換えれば、そういわれないためにも、まずは今の仕事をもう少し頑張ってみるべきではないでしょうか。 (今の会社かどうかは別として) で、3年なり5年なり働いて、一人前とまではいかなくても、何とか自分なりにでも仕事ができるようになってきたら、そのとき改めて考えてはどうでしょう。 別な考え方をしてみると、今の仕事で得たことが、後々ショールームアドバイザーになったときに強みにできるかもしれません。 最初からショールームアドバイザーに就いた人(もしくは、一般的なルートでショールームアドバイザーになった人)にはない知識なり技術なりを身につけていれば、それは良い遠回りと言えるのではないでしょうか。 いずれにせよ、今の時点で路線を変更してしまうのは、あまりにも中途半端だと思います。

回答日2012/08/03 17:12:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても丁寧に答えてくださりありがとうございました(;;) そうですよね。自分で選んだ道なのだからきちんと向き合うべきですよね! この経験が必ずどこかで役に立つと思い、頑張ろうと思います! 相談にのっていただきありがとうございました!

回答日
2012/08/03 21:02:26

TOTO株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

TOTO株式会社の求人を様々な条件で探せます

TOTO株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

TOTO株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

TOTO株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。