質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新日鐵住金名古屋製鉄所のオペレーター業務について教えてください。

新日鐵住金名古屋製鉄所の中途採用に応募してみようと思っています。 まず、受かるかすら分かりませんが製鉄所のオペレーター業務はかなりハードなイメージがあります。 でかい、コイルとか火の中で仕事?高炉とか.... 今までは高卒で正社員で就職し1万人クラスの自動車関連のボデー、シャシーやブレーキをつくる会社で品質保証部として5年働き。 現在は自動車関連の内装会社で期間従業員として自動車内装部品を製造をしています。 いずれも、組立て工場です。 高校も工業でなく普通科なので専門知識はあまりありません。 でかい、機械を操作したりしますか? ちなみに、1社目でクレーン、玉掛け、リフトの講習を受け取得していますがほぼペーパーです。 今までの経験ではでかい機械を操作したりしたことがなくとても不安です。 新日鐵住金のオペレーター業務は自動車のライン作業とはかなり違ったものになりますか?? 詳しくわかる方教えてください。

質問日2015/04/13 21:13:27
解決済み2015/04/19 21:35:44
共感した0
回答数2
閲覧数10966
お礼100

ベストアンサー

でかい機械を操作します。 オペレーターといっても、どの工場かによって仕事の内容は大きく変わります。 焼結やコークス、高炉、溶銑予備処理、転炉、二次精錬なんかの上工程は汚く暑い仕事が多いです。 組立工場とは全く違う職場でしょうね、 専門知識は必要ですが、製鉄みたいな特殊な職場は同業種からの転職でも一から勉強が必要なくらい、各社、各工場で違いがあります。 特に上工程では、解けた鉄の近くで作業する事が多いと思うので、外から見る分にはかなり危険な作業に見えます、、、 「えっ・・・そんなとこで人がそんな事すんの」 みたいな(笑) ただし職場の雰囲気は良さそうですし、会社としてもシッカリしているので、私には良い職場に見えますけどね。 一杯、何千万みたいな解けた鉄を扱う上に、クレーンで操作するのも非常に高温で重く、危険な物を釣るので、失敗すると・・・まぁ死者が出る可能性は高いでしょう。 業界としても、災害が多い傾向にあり、労災で亡くなる方の比率も高いですし、災害が発生すると、後遺症が残るような内容が多いです。 私は仕事で製鉄所のオペレーターと話をする機会が多いのですが、上記のような事もあって「バカ」な人は居ません。勉強が出来る出来ないではなく、仕事にまじめに取り組む人が非常に多いです。

回答日2015/04/18 18:41:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 新日鐵のようなだれもが知る企業で働けたらとも思いますが仕事内容、自分がなんの仕事をすべきかなど会社の規模や名前だけではなく良く考えたいと思います。

回答日
2015/04/19 21:35:44

その他の回答(1件)

  • 新日鐵住金の社員ですか? ならどの様な内容でも応募すべきです。 入り込みの下請けなら問い合わせてみてはどうでしょうか? アンローダーから電気炉上の天井クレーンまで色々あるのでわかりません。 下請けならアンローダーとかっぽいです。

    回答日2015/04/14 14:03:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本製鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本製鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本製鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。