質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今年、高卒で就職活動になりますが、神戸製鋼所の平均年収が他の大手企業と比べて低すぎて、新日鉄住金と比べたらどちらが良いのか迷っています。

製鉄所の職場環境は熱いイメージが強いですが、製鉄所は地獄の暑さですか? 工場ないはエアコンきいてますか?

質問日2016/05/22 23:53:01
解決済み2016/05/24 19:40:04
共感した0
回答数1
閲覧数9344
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

神戸製鋼所は、大手鉄鋼メーカー4社と呼ばれるうちの1社になりますが、売上高を見ても1位の新日鉄住金と2位のJFEと比べると神戸製鋼所の売上高は低い為、他の大手鉄鋼メーカーに比べると年収が低くなるのでは?と思います。 (1位の新日鉄住金は新日鉄+住金が合併した会社で2位のJFEも川崎製鉄と日本鋼管が合併したマンモス企業です。なので、2位のJFEと3位の神戸製鋼所の間には大きな差があります。) なので、どちらを受けられるのか迷われておられるのならば、新日鉄住金をお勧めします。 製鉄所の職場環境ですが、私が勤めている某鉄鋼メーカーを例にすると、夏場(正確には梅雨前くらいから)は地獄の暑さです。 毎年、夏になるとスポーツドリンクを飲んだり塩飴を舐めたりして気をつけていても熱中症になって救急搬送される作業者が出ます。 工場の中には、一応スポットクーラーや送風機等の設備が備わっていますが、それでも気休め程度で大量の汗をかきます。 休憩所や詰所等はきちんとエアコンが効いているので快適ですが、現場作業となると空調の効いた場所ばかりで作業は少ないだろうと思われます。 また、鉄鋼関係の仕事だと他の食品や電機メーカーの仕事と比べて現場は油やホコリで凄く汚いです。 あと、高温の製品・大きな機械を取り扱う仕事になるので、挟まれや巻き込まれや火傷等でケガの多い仕事になりますよ。 昔から鉄鋼関係の仕事は3K職場と呼ばれてますよ。 (3Kのkは、危険・汚い・キツいの頭文字を取っています)

回答日2016/05/23 17:04:50
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

日本製鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本製鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本製鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。