質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

こんにちは。

特に日立製作所の親会社と子会社の関係についてお聞きしたいです。 ドラマ半沢直樹でも描かれていますが、子会社は親の言いなりというイメージがあります。しかし、例えば、日立製作所と日立システムズや日立ハイテクは売ってるものが親とは異なり、お互いに干渉しようがないようにおもいます。実際のところはどうなのでしょうか? さらに言えば、日立金属や建機は上場子会社でもありますし、もっと干渉されないとおもいます。 このような認識は間違いですか?

質問日2020/08/03 17:30:10
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数1281
お礼0
ID非公開さん

回答(3件)

  • 上場してても発行株の半数以上を持つのが親会社で株主総会の議決権を持つので、役員の任命、運営指針の決定に影響力を持ちます。 親会社の業績を妨害したり、利益を削減するような行為は出来ません。 お互いに相乗効果の上がるような運営を行うのが普通です。 もし、子会社が親会社の業績を下げるような行為を行えば、親会社からクレームが入り、すぐにその行為は中止になるのが普通です。

    回答日2020/08/08 12:38:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • "干渉"がどういう意味を持つかですよね。 当方、日立製作所に勤めてますが、日立ハイテクは完全に子会社化されました。日立の社長は今後、脱・製造業を掲げており、デジタル分野、人工知能などで次世代の主役になるという方針を定めています。要は従来のモノづくりだけでは今後グローバルで生き残れない。そして、グループ全体で方針に追従していく訳ですから、売ってるものが違かろうが見直さなければならない部分もあるでしょう。あるいは"その方針の為にハイテクさんには今後この分野を専攻して進めて欲しい"などと要求される場合もあります。日立化成は化学製品専攻の会社であり、今後の方針に合わせることが難しく、収益も小さい為に売却されてしまいました。 結局は収益と方針に追従できるかですね。半沢直樹みたいな露骨な言いなりってのはないと思いますが笑。

    回答日2020/08/07 19:18:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 親会社は子会社の株を半分以上持っているので、株主総会などで議題を通せる権利を強く持っています。 また、親子取引もあります 干渉というのがどういうことかわかりませんが お互いに関連し合うことにメリットがあるからグループ会社となっています。

    回答日2020/08/05 23:47:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社プロテリアル
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社プロテリアル

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社プロテリアルをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。