質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

古河機械金属でどんな会社ですか?

中小企業ですか? 長い間歴史があるようですが、どうなんでしょ? 内定とれたら、自慢できますか?

質問日2014/02/15 07:54:07
解決済み2014/03/02 07:34:21
共感した2
回答数2
閲覧数2145
お礼250

ベストアンサー

旧古河鉱業だよ。古河財閥のご本家。 足尾銅山鉱毒事件で教科書に載っているんだから、小学生でも田中正造の名前ぐらいは知っているでしょ? 元祖公害企業で、歴史のなかでは超有名企業なんですから、内定とれたら、「あ?田中正造って知ってるわ」とこれまた元祖市民運動家の名前が出てくるわ。

回答日2014/02/15 11:47:29
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 私の知る限りで。 Q,どんな会社 A,製造業、歴史はありますね。 銅・高純度金属ヒ素・削岩機などを主力としている会社で、とくに削岩機を中心とする、土木鉱山用機械が主力。 銅は自動車や電化製品の部品・産業インフラ素材などで活用されます。日本は原料となる鉱石をほぼ100%輸入に依存しているので、同社をはじめ日系各社は海外の鉱石から金属を取り出す精錬ビジネスを展開してきましたが、海外の鉱山権益はBHPビリトンなど、外資系の資源メジャーの牙城であり、加工賃の低下に悩む日系各社は周辺ビジネスへの注力を行ってきました。 その一つが、同社の土木鉱山用機械です。部門売上高は2012年度では230億超で、土木鉱山用機械の中では、日本でも大手の部類に入ると思います。 事業としては、鉱山の稼働状況などの影響を受けます。近年では中国等の経済減速が影を落とし、精錬事業や建設機械需要の低迷を懸念する声も聞かれています。また、精錬事業についても同様に、新興国を中心とした世界の景気動向に左右される可能性があります。 Q,大企業かどうか。 A,法律で「大企業」そのものが定義されているわけではなく、中小企業基本法[1]第二条で定義された「中小企業」に該当しない企業を「大企業」とみなすのが一般的です。製造業の場合、大企業の定義は以下のようになります。 1.資本金の額又は出資の総額が3億円を越え、かつ (and) 常時使用する従業員の数が300人を越える会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの 同社は資本金3億円以上、また従業員も300人以上で、一般的には大企業といえるかと思います。 自慢できるかどうかは、会社への評価は人によりけりなので。何ともいえません。

    回答日2014/02/15 13:29:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

古河機械金属株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

古河機械金属株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

古河機械金属株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。