質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大企業って最低でも日東駒専の大卒が必要要件なんですか?

質問日2018/08/13 23:12:02
解決済み2018/08/28 04:00:58
共感した2
回答数11
閲覧数3007
お礼0

ベストアンサー

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾 有名77大学・人気284社就職実績」を見ると MARCHは学歴フィルターにかからないが、日東駒専は就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪食品≫ アサヒ飲料 アサヒビール 味の素 キューピー サントリー食品インターナショナル キリン JT 日清食品 ≪繊維≫ 帝人 ≪化学≫ カネカ 昭和電工 信越化学工業 積水化学工業 P&G フジフィルム 三井化学 三菱ガス化学 三菱ケミカル ≪医薬品≫ 大正製薬 ≪石油・鉱業≫ 出光興産 国際石油開発帝石 ≪鉄鋼・金属≫ 神戸製鋼所 住友電気工業 日立金属 古河電機工業 三井金属鉱業 三菱マテリアル ≪ゴム・ガラス≫ 日本ガイシ ブリヂストン ≪電子機器・電子≫ キャノン デンソウ パナソニック 明電舎 横河電機 ローム ≪機械・機器≫ IHI コマツ 豊田自動織機 日立造船 ≪造船≫ 川崎重工業 ≪自動車≫ アイシン精機 いすゞ自動車 ≪精密機械≫ フジゼロックス ≪商社≫ 伊藤忠商事 住友商事 双日 豊田通商 丸紅 三井物産 三菱商事 ≪デパート≫ 高島屋 ≪銀行≫ 京都銀行 福岡銀行 ≪不動産≫ 三井不動産 三菱地所 ≪陸・海運≫ 商船三井 日本郵船 ≪倉庫≫ 三菱倉庫 ≪通信≫ NTT西日本グループ ≪新聞≫ 日本経済新聞 読売新聞社 ≪出版≫ ベネッセコーポレーション ≪放送≫ テレビ朝日 日本テレビ放送網 ≪電力≫ 関西電力 ≪ガス≫ 大阪ガス MARCHも就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪ゴム・ガラス≫ AGC ≪機械・機器≫ ブラザー工業 ≪銀行≫ 関西アーバン銀行 ≪通信≫ NTT(持株会社) ≪放送≫ テレビ東京 MARCHクラス以上の学生は、52.4%が大学名による優遇があったと回答し、それ以外の学生の11.3%を大幅に上回ったそうです。大学によって優遇される選抜ルートと通常の一般ルートがあるということが載っていました。

回答日2018/08/14 23:02:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(10件)

  • 自動車会社の話だけど、2つ程知ってることを書きます。 1.Fラン出身でおまけに1年留年の奴で、トヨタの営業(トヨペット)に採用された奴がいる。 2.高校中退で三菱自動車の昼夜2交代制の期間工(しかも一番きついと言われる鋳鉄と言われるエンジンを作る部署。鉄工所みたいなもんだと思えばいい)に入って、そこから正社員になった奴がいる。 これらの例だと、大企業でも人気が無く、人がやりたがらない部署は学歴関係無い感じです。 もちろん設計とか研究・開発とか総合職とか、人がやりたがる部署は低学歴には不可能だと思います。

    回答日2018/08/20 22:06:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業には様々な職種があるので、入社するだけなら どの大学でも可能、本人次第。 幹部候補職や高度専門技術職は難関大学出身者が多く、 日東駒専未満では難しい様に思えます。

    回答日2018/08/19 10:14:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その企業によりますね。 どこの企業にも共通した状況として、採用に係わる人事部の社員数や費用と時間には限度があります。 全国から志望者が大量に押し寄せてしまう有名企業なら、下はMARCHあたりからの志望者までに人数を制限しておかないと選考が出来ません。 それ以外の一般的な大企業なら例年の志望者数から選考が出来るラインを割り出して設定します。 ですから制限ラインを日東駒専にしたり大東亜にする企業もあります。 反対に制限ラインを引かない大企業も多く存在します。 大企業でも無名だと志望者が少なく、制限ラインの必要がありませんから。 ちなみにこの手の無名大企業は志望者を呼び込むために社員が働きやすくなる工夫をしており、結構ホワイト的な企業が多いとは聞きますよ。 就活はこんな企業を見つけた人の早い者勝ちです。 ですから大企業は最低でも日東駒専卒が必要要件とは言えません。

    回答日2018/08/16 12:41:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業で働いたことがない人ほど、バカなこと言うよね。 私は中途採用でソフト開発で有名な超大手へ転職したけど 日東駒専未満の方も普通にいます。 大学在学中や卒業後に自分磨きをしなかった人は 成功できなかった理由を何かみつけたいんだろうけど 大学名だけで一生の運命が決まるほど社会は単純じゃないです。

    回答日2018/08/16 05:06:47
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • https://www.nihon-u.ac.jp/career/career_decision/2016/ 2018年の内定先を各大学が公表してるから 参考にしてみたら? ネットでは好き放題デマを流す奴が多いから 情報の取捨選択を見極める目が必要だね。 あと別に大企業に入るのにニッコマ である必要もないよ。

    回答日2018/08/15 22:28:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現実的に考えればMARCHの上位学部が最低ライン。 世間的には日東駒専は中堅校だけど、旧帝、早慶から取りたい放題の大企業からすれば4流レベル。かなりきついと思う。

    回答日2018/08/14 22:02:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業と言っても東証一部上場企業ですね。それは最低ですが日東駒専までがターゲットになります。 非上場の大手企業だと割りと日東駒専未満でも若干いますね。

    回答日2018/08/14 13:57:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いえいえ、いろいろありますから、日東駒専である必要はありません。飲食業でも小売業でも運送業でも、有名大企業はいろいろあるでしょ?

    回答日2018/08/14 00:17:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業の総合職採用には、高いハードルがあると思います。

    回答日2018/08/13 23:21:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日東駒専では大企業むり。

    回答日2018/08/13 23:17:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友電気工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友電気工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友電気工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。