質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄塔に登って作業をする仕事をしたい場合、鉄塔を管理している電力会社に就職するのでしょうか?

また、鉄塔を設計する仕事というのもあるのでしょうか? 子供が筋金入りの鉄塔好きで、将来鉄塔に関連する仕事をしたいと言っているのですが、恥ずかしながら最終的にどういう企業に就職するのか全くわからず、子供にアドバイスもできません。 ご存知の方、教えて下さい。

質問日2019/03/19 19:57:40
解決済み2019/03/23 12:58:04
共感した0
回答数3
閲覧数695
お礼0

ベストアンサー

鉄塔、送電線の保守点検新設工事等の元請け会社で現場監督をしている者です。 選択肢はいくつかあります ①街の送電線工事会社に就職 ②電力会社の子会社や大手元請け会社に就職 (きんでんや住友電工…etc) ③電力会社に就職 ただし、②③については就職自体がそこそこ倍率が高い。 さらに、希望部署に配属されるとも限りません。 ①は求人があまり出ていない会社も多く、家族や知人紹介で入る人が殆どです。 鉄塔の設計は鉄塔メーカー(三菱重工や各電力会社御用達の鉄工所が請け負っています) 鉄塔メーカーも会社によっては鉄塔の点検を行う為、鉄塔に昇る事もあります。 要は視野を広く持ちつつ、就職情報を得る事が肝心です。 私も送電線の工事する職人(通称ラインマン)に憧れて、今の会社に就職しましたが、直営部隊ではなく監督業、要は施工管理を行なっています。 それでも鉄塔に昇る事も多い為、楽しくやっています。 電力関係は原発事故以来叩かれる事が多いですが、インフラという無くてはならない電気をお客様に届ける大切な仕事です。 送電線や鉄塔はその一端を担っている大変重要なポジションです。 やり甲斐は大いにあります。 ぜひ息子さんの夢が叶う事を祈っています。 写真は今の風景です。 スーツを着る仕事が喜ばれるなか、この様な建設業の方がいるから豊かな生活が行えます。 ラインマンは体力はもちろん電気や工事の知識も必要です。 施工管理は国家資格を取得したり、法規にも詳しくないといけません。 建設業は立派な仕事だと私は思っています。

回答日2019/03/20 08:56:45
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変参考になりました!ラインマンになりたいという子供の夢をサポートしたいと思います。 ほかの回答者様もありがとうございました!

回答日
2019/03/23 12:58:04

その他の回答(2件)

  • 工業高校電気科卒、元電力会社配電部門出身等です。 既出回答にあるような所に就職すれば、鉄塔に登って作業する仕事が出来ます。 因みに、電力会社や、その関連会社等に就職したい場合は、工業高校電気科等に進学し、学校推薦で就職試験を受験して合格すれば、就職出来ます。 但し、学校推薦は成績上位者から優先的に決まっていく為、意中の企業に就職したい場合は、勉強を頑張って、少しでも成績を良くしておく必要があります。 それと、電力会社の場合、体育会系部活出身者、生徒会役員、委員会活動役員、部活の役員等の経験があると面接時の評価が上がります。

    回答日2019/03/22 09:17:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 電力会社の下請けでも可能です。 発電所勤務なら三菱、東芝、日立でも出向で行けます。

    回答日2019/03/19 20:00:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友電気工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友電気工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

住友電気工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友電気工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友電気工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。