質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

トヨタ系の期間従業員で、肉体的に楽なのはどこでしょう?

トヨタ車体や豊田自動織機のように自動車そのものを作っている工場は、扱うモノが重く大きいから大変で、 デンソーのように電子部品を作っている工場は軽く小さいから比較的楽だと聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか。 アイシン精機は、どんなものを作っているのでしょうか。 肉体的に一番楽なのはどこの工場でしょうか。 トヨタ系限定でお願いします。

質問日2012/06/28 14:56:05
解決済み2012/07/13 10:18:21
共感した1
回答数1
閲覧数6573
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

工場のラインの中は、重いものは搬送装置や、吊具等で必ずサポートしていますので、重たくはありません。むしろ、機械化できないラインの最終工程などでの、小物部品の箱詰め作業などが、結構な重労働となります。 大きいから重いとか、小さいから軽いとかという考え方は、大変残念です。小物も、数が集まれば相当な重量です。また、量が多ければ、結局大変な労働となります。 ライン内の手作業工程は、女性が多いのですが、男性がその中にはいって作業すると、如何に女性が起用で、単純な繰り返し作業が旨いかがわかります。殆どの男性は作業についていけません。 それでも何とかして作業をこなしても、身体が作業を覚えてしまい、一日8時間頭の中が空っぽ状態です。これは数日で嫌になってしまいます。これも苦痛ですよ。沈黙状態で頭の中で一人カラオケでもやっていないと、どうかなりそうです。けっして、軽作業が楽なわけではないのですよ。 つまり、肉体的に楽でも、精神的には大変な苦痛です。 自動の生産ラインのワークの脱着も、楽そうですが、実は加工時の切削油の臭いが半端無く、風呂に入るまで体中から臭います。しかも、工場内は部品の精度を維持できる程度の冷房しかありません。高温多湿ですね。楽な工場とか、楽な部署とか、楽なラインとか無いですね。人のこなしている仕事は、他人には楽に見えるだけですよ。 だから、楽な仕事などありません。与えられた仕事に、本人が耐えられるかどうかの問題なのです。 やってみるまでわからないものですよ。 頑張って下さいね。

回答日2012/07/04 10:30:22
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

株式会社豊田自動織機
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社豊田自動織機

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社豊田自動織機をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。