質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

米子高専のに通う機械工学科2年生のものです。

クラスの順位は今のところ上位で 前回の保護者懇談会で [進学 就職ともに可能だ]と先生に言われました。 私は物心ついたときから、機械が好きで 将来、設計や開発の職に携わりたいと考えています。 そこでいくつか質問します。 1つ目 自分は現在以下の進路を目指して頑張っています。 ❲機械科卒❳→❲同校専攻科へ進学❳→❲就職❳ 就職に関してですが、今現在、私は三菱重工、 川崎重工、IHI,小松製作所等の重工業系の会社に 就職したいです。まず就職は可能でしょうか? 次にこの進路で設計・開発職に就けますか? 2つ目 もし上記の進路で専攻科へ進学を就職に変えて、 同社に就職できますか?また出来た場合どのような職に就くことになりますか? 3つ目 これらのような会社に就く、就かないに関わらず、 今やっておいたほうがいいこと等ありますか? また進路等で「ここいいよ!!」とかもあれば 是非教えてください!! まだ社会の荒波にも揉まれたことのない若輩者です。 厳しい意見も覚悟しています。 皆様回答宜しくお願いします。 特に高専出身の方、今現在そのような職に就かれておられる方お待ちしています。

質問日2019/07/10 23:55:43
解決済み2019/07/15 09:39:52
共感した0
回答数2
閲覧数773
お礼0

ベストアンサー

1 設計開発職に就くには、少なくとも大学院を出ないといけいないと思いますので、専攻科のあとに大学院に進学してください。米子高専の29年度の就職状況を見てみましたが、重工系に就職した方はいないようです。 2 高専卒で重工系の企業に就職できたとしても、おそらく生産管理などに回されると思うので、設計開発職に就くのは難しいと思います。 3 重工系企業の設計開発職に就くためのおすすめの進路は、高専卒→旧帝大又は東工大編入→旧帝大又は東工大の大学院です。古い体質を引きずる重工系企業への就職は「学歴」が大きなファクターになります。

回答日2019/07/13 15:19:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!! 頑張ります!!

回答日
2019/07/15 09:39:52

その他の回答(1件)

  • まだ2年生充分就職可能ですよ。近くに高専あります。先輩に直接きかれたら。

    回答日2019/07/12 01:54:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社小松製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。