質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

フォークリフト業界に詳しい方に質問です。 国産メーカーの三菱・コマツ・ニチユ・TCM・日産・トヨタを大手?順に教えてください。 あとよろしければ、この業界の善し悪しも教えていただければ嬉しいです。

整備士の資格を持っていて、フォークリフトのメカニックの仕事に興味があります。 まだ今は小さいのですが、子供をこれから養っていかなければいけないので、離職率の低い安定している職場を探しています。よろしくお願いします。

質問日2011/05/17 11:09:53
解決済み2011/05/23 20:53:37
共感した1
回答数2
閲覧数25031
お礼0

ベストアンサー

フォークリフトの整備士をしています 10年前に車の整備士から転職しました ディーラーですが それぞれの会社は特色あります 日本でのトップシェアはトヨタです しかしカテゴリーを細かく分けるとちがいます 特殊なフォークリフトはTCM 電気フォークリフトや物流システムが得意なニチユ 世界トップシェアの住友など一概にトップを決められません 簡単ですが参考までに。業務内容ですが 顧客訪問して現地で修理整備します 不良箇所を見つけたら 客に説明し修理を薦めます 要は営業しながらのサービスになります 会社によっては毎月売上ノルマがあり 営業が下手なサービスマンは売り上げが上がらず 肩身の狭い思いをします 歩合制のディラーもあるようです。自動車の整備士は工場にいて客が来店修理整備ですが フォークリフト整備士は仕事をもらうために客を訪問します もちろん工場専門のサービスマンもいます 工場専門は重整備や引き上げ可能な車両の修理整備です そして自動車と大きく違うのは電気フォークです メカに強く 電気のシステムを苦手としない整備士であれば 1、2年である程度修理を習得できます。ディラーの事はわかりませんが 聞いた話では給料と待遇休日はディラーの自動車整備士と変わらないくらいです ディラーの印象は 日産はサービスマンの入れ替わりが激しいようです ニチユはサービスマンの営業業務がきついと聞きます トヨタも入れ替わりは多少ありますが そんなに辛そうに仕事してるようには見えません。 過去の質問みました フォークリフトの整備士ですが 少し難しいと思います 営業なので客に煙たがられたり 理不尽な事を言われたりします うまく丸めこんだり かわしたりするような事ができないと 精神的に辛くなります。ディラーだと 毎日のように上司に売り上げの事ではっぱかけられます。こつこつ黙々と仕事をする感じではありません。お子さんの為にも仕事頑張ってください

回答日2011/05/18 13:03:20
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。参考にします。

回答日
2011/05/23 20:53:37

その他の回答(1件)

  • 営業所が国道沿いなどマイカーがないと通勤できないところに 立地しています お客から突如納入してくれと言われ、日曜出勤することがあります 整備士は給与体系が違います(低賃金) フォークの整備士は高卒が多いです 営業拠点が少ない会社だと営業範囲がひろいです たとえば、千葉県に営業拠点が1カ所の場合、房総半島まで カバーしなければなりません 三菱・コマツ・日産・トヨタ以外はさけたほうが無難

    回答日2011/05/20 22:51:18
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社小松製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社小松製作所
クチコミ

株式会社小松製作所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。