質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

23卒就活生です。機械系メーカーを志望していて、IHI,川崎重工、三菱重工、小松製作所、日立建機を今の所視野に入れています。純粋な興味で、世間の皆様がこの5企業に入れるとしたら志望順位を知りたいです。

また、その理由もあると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問日2021/10/30 00:47:49
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数2547
お礼0
ID非公開さん

回答(3件)

  • 三菱重工業、川崎重工以外なら順不同で良いと思う。 三菱、川崎は巨大企業であるがためかもしれないが不祥事が多い。 三菱重工業は韓国最高裁による資産売却の一件が未解決という爆弾を抱えている。 日立建機は指名委員会等設置会社じゃなかったかな? もしそうなら、社外取締役の発言権が大きくなり過ぎているかもしれない。 まあ一般社員には、それほど影響はないと思う。

    回答日2021/10/31 03:30:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこも落とされると思うので、企業を見る視野は広く持っておきましょう。志望する企業の説明会に参加するなどして、そこの会社の人と働いてみたいと思った会社にしなければ入ってから苦労すると思います。 大手に入っても様々な理由で何人も辞めていきます。働き続けられる会社なのかよく考えましょう。

    回答日2021/10/31 02:06:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三菱重工=コマツ>IHI=川崎重工>日立建機 給与水準では三菱重工が一番だが、その分残業も多くホワイト度が低い。航空機、造船、火力発電の屋台骨が揺らいで財務体質が悪化しているので先行きに不安あり。 コマツは国内比率20%のグローバル企業で将来性に富み、ホワイト度が高く給与水準も良い。 IHIと川崎重工は、給与水準が上の2社より劣るしコマツほどホワイトでもない。 日立建機は給料もホワイト度もIHIや川崎重工よりいいくらいだが、何だかんだ言っても日立の子会社、遠くない将来にグループから分離されそうな気配もある。

    回答日2021/10/31 00:21:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社小松製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。