質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東大理系卒の就職について

私は現在、東京大学工学部(機械系)に在籍しています。 順当にいけば院に進んで、大学推薦で大手メーカーに就職する といった流れになると思いますが、正直、大学院進学について悩んでいます。 大学での学びがまったくもってつまらないという訳では無いのですが、 はっきり言って現段階でわざわざ+2年で院まで通って何かを得られる気がしないのです。 それよりも、早いとこ就職して企業で研究・開発を行いたいです。 ソニーやトヨタなどの規模の会社だと、院卒でないと向き合ってくれない気がしますが、 東レやコマツとかなら学卒でも研究・開発に携われるのではと思っています。 この考えは甘いものなのでしょうか?

質問日2011/02/27 23:22:20
解決済み2011/03/01 20:07:35
共感した0
回答数3
閲覧数1920
お礼50

ベストアンサー

私は事務系の商品開発職で理系の学卒、院卒の方、両方と付き合いながら仕事をしていますが、当社では基礎研究は院卒、商品開発に近づくにつれて学卒の方が多くなってきます。最終商品に基礎研究を応用、展開するには視野の広さが武器になり、これは学卒の人が優れているように感じます。一方で基礎研究ではその道を究めた院卒の人の方が優れているように感じます。 企業が利益を生むために行う研究開発から商品開発のどのステージに関わりたいかによると思いますよ。

回答日2011/02/28 00:25:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほどです。 私は製品開発に近いフィールドで仕事したいので、 学卒でもバリバリ出来るような企業を探してみたいと思います。

回答日
2011/03/01 20:07:35

その他の回答(2件)

  • 所謂、名前が通った企業は最近は、院卒が主流なので、学卒であっても就職は出来るでしょうが・・・ 出世するのはやはり院卒ですね。

    回答日2011/02/28 08:36:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 要するに企業毎の実態が分かれば良いのですよね? であれば、ここでの質問はあまり実りが無いように思います。 いくつか実例が出てくる可能性もありますが、さほど多くはないでしょうから。 それよりは、OB/OG訪問などで聞く方が良いのではないでしょうか? 折角の東大です。先輩が優良企業に多く在籍している筈ですから、その伝手を利用して情報集めるほうがより確実と思いますよ。企業・業界研究もできて一石二鳥ですし。

    回答日2011/02/27 23:46:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社小松製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。