質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

労働契約書と研修期間について質問です。 私は新卒で4月から正社員として働く予定ですが、まだ労働契約書を書いていません。いつぐらいに書くものですか?

(正社員として働くという誓約書(給料などは書いていない)は書きました)。 3月から(事前?)研修になるのに口座とか教えてないし、契約書もないので不安です。 また研修期間は3ヶ月ですが、不動産に勤める友人は6ヶ月だそうです。これは私が短いのでしょうか?それとも友人が長いのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。詳しい方よろしくお願いします。

質問日2013/02/19 04:31:06
解決済み2013/02/25 18:51:37
共感した0
回答数2
閲覧数3852
お礼500

ベストアンサー

法律では、労働契約の締結時に一定の労働条件を明示した書面の交付をしなければないとしていますが、労働契約書を交わす義務は定めていません。労働条件の明示時期は、労働契約の締結時ですので、内定(始期付解約権留保付労働契約が成立)の時に労働条件明示書を交付するべきですが、新卒者の場合、内定から入社日まで数か月あり、最初に就く業務や就労場所を定めておくことは困難である場合がありますから、入社日や入社前の研修日までに明示すればいいとされています。 研修期間(試用期間)の定めは、法律にありませんので、就業規則や労働契約により定めることになります。通常、3~6か月になりますが、最長でも1年までしか認められていません(ブラザー工業事件)。また、研修期間(試用期間)を延長する場合は、就業規則に延長できる旨を定め、労働者の同意がなければ延長することができないとされています(大阪読売新聞社事件など)。

回答日2013/02/19 19:48:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

安心しました。ありがとうございまいました。

回答日
2013/02/25 18:51:37

その他の回答(1件)

  • 労働基準法には、研修期間を設けなさいと言う条文はありませんから、企業独自の制度です。 この研修期間を、試用期間と呼称する企業もあります。つまり研修と銘打って、篩にかけるのです。面接や試験では、どんな人材か、表面しか把握できませんから、この時期に最終決定を行う企業が、ほとんどと思いましょう。特に労基法でも、入社14日以内は、予告なしでも解雇していいですよ。と、なってることを認識しましょう。 雇用契約書は、入社日前後に交わされると思って間違いないです。 之には,勤務時間・休憩時間・休日・給料計算日付・初任給・諸手当・交通費・保健・などと承諾書も併記されてるのが多いです。

    回答日2013/02/19 08:37:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ブラザー工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ブラザー工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

ブラザー工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ブラザー工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ブラザー工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。