質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先について 「日立ソフト」と「日本総研」から内定を頂きました。 みなさんならどちらに就職を決めますか。

どんな視点からでも構いません。ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。補足masa_67_45さんへ 日本総研に採用されたけど、JSOLに配属されることってあるのですか? 2011年度採用は、日本総研とJSOLで別々に採用を行っていましたので疑問に思いました。

質問日2010/04/28 14:31:30
解決済み2010/04/29 10:02:10
共感した0
回答数2
閲覧数17672
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

内定おめでとうございます。 IT系ですか? 日立ソフト→JSOL(旧日本総研ソリューションズ)→「現在の会社」の転職組みです。 ※なのでどちらに行っても後輩になるかとw 日本総研>日立ソフトですね。 但し日本総研でシンクタンク業務で残れるのは 新卒採用のうち1割程度と思ってください。 日本総研でIT系だと 日本総研の場合、総研で一括採用して 銀行の保守に当たらない限り その内のIT系のほとんどが子会社のJSOLに配属になると思います。 給与に関してはJSOLのほうが日立SKとくらべて「かつて」は高かったです。 NTTDとくっついた最近の事情はよくわからないですが。。。 SKは給料は高くないですがまったりした印象です。 但し、部署によるので当たりが悪いと激務です。 JSOLはよっぽどの幸運な場合を除きずっと激務です。 但し、報酬は激務加減に比例するのでそこは質問者さんの価値観で。 あと、激務といっても頭を使うほうの激務です。いわゆるITコンサルタント的な業務が主なので やりがいはあります。 プライム案件の多さはJSOLの勝ち。 SKは親会社(日立製作所)関連の案件や 開発系の案件が多い印象なので プログラム書いたり。とかが好きな方は こっちのほうがいいかもです。 人間関係は両方○。まぁ、これは相性がありますが 私はどちらも良好でした。 ちなみに離職率はどちらも高いですw といってもいい転職(ステップアップ)がほとんどだと思いますが。

回答日2010/04/28 17:22:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。もしよろしければ、補足の回答もして頂けると嬉しいです。

回答日
2010/04/29 10:02:10

その他の回答(1件)

  • 会社の 四季報をよく読んで 見比べる どちらの会社が 自分と相性がいいか・? 幸せそうに 働いている姿を イメージできるか?

    回答日2010/04/28 14:43:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。