しかし正直、旧帝大とか早慶MARCHには及ばない大学で なかなか厳しく、苦労しています…。 (内定0、書類選考約10社結果待ち、今後面接3社受ける予定です) そんな中で、キャリア支援課とかに相談へ行くと 家電メーカーやオーディオメーカーなどで、ナビなど間接的に 自動車に関わるように考えるのも必要なのではと言われました。 それに、最初は どうしてもならカーディーラーなど 車に関われるなら文系職でも構わないという気持ちであったのですが さすがに周りが内定出始めて怖くなってきました。 ただ、自動車に関われない人生が想像出来なく 仮に違う業界に入っても後悔しか無いような気もします。 ぜひ人生の先輩方、何かアドバイス頂きたいですm(_ _)m このまま気持ちを突き通すべきなのか 大惨事になる前に視野広めて、あまり興味無い業種にも飛び込むべきなのか…
完成車メーカーがダメでも、自動車部品メーカーは日本に大量にある。 S** デンソー AA 豊田自動織機 A* ブリヂストン アイシン精機 トヨタ車体 ジェイテクト BBB 日本ガイシ アイシンAW 住友ゴム トヨタ自動車東日本 日立AMS ボッシュ 日本精工 BB* アイシンAI NOK カルソニックカンセイ 小糸製作所 スタンレー電気 豊田合成 トヨタ紡織 日本発条 横浜ゴム NTN 日本特殊陶業 B** アドヴィックス アルパイン ケーヒン KYB 東海ゴム 東海理化 日産車体 日信工業 CCC 愛三工業 愛知機械 愛知製鋼 アスモ イーグル工業 市光工業 エフ・シー・シー オーテックジャパン 三五 サンデン ショーワ 住友電装 タカタ 中央発條 テイ・エステック 東洋ゴム トピー工業 NISMO フジオーゼックス 富士通テン 豊生ブレーキ ミツバ 八千代工業 ユニプレス CC* アーレスティ アイシン高岳 曙ブレーキ エクセディ 鬼怒川ゴム シロキ工業 大同メタル工業 太平洋工業 大豊工業 タチエス TRWオートモーティブ TRD TGK 豊田鉄工 日産工機 日鍛バルブ ボルグワーナー・モールステック・ジャパン ブリヂストンサイクル プレス工業 武蔵精密 ミクニ 山田製作所 C** 今仙電機製作所 エフテック 河西工業 共和レザー 日本デルファイAMS 富士機工 村上開明堂 ユニバンス DDD エンケイ 山下ゴム 豊和繊維工業 飯田ネーム製作所 フタバ産業 D** 大野ゴム このランク分けは、2chで不特定多数の人達が勝手に決めたものなので、あくまでも参考程度と思ってください。 CCC以下ならニッコマとか産近甲龍レベルでも通用します。B以上も頑張ればいけます。 またこのランクに乗ってなくとも、自動車に関わってる製造業は日本に数多くあります。 車への思い入れがそこまで強いなら、私はそちらに進むべきだとおもいます。 自動車業界は、今年の就活時期後ろ倒しを守ってる企業が多いので、まだまだ焦る必要はないです。 落ち着いて持ち駒を増やしつつ、自分ができる精一杯のことをしてください。 あと、どうしてもダメなら院に進むのも手だと思います。
車好きなら 自動車業界は止めた方が良いです 大好きな物(事)は趣味の世界に 留めておいた方が良いと思います また、ノーマル派なら良いですが 自動車業界は改造にうるさく 好き勝手出来ないし メーカーに就職すると 好きな車にも乗れなくなります 私も幼少期から車が好きで 就職先に 例外なく自動車メーカーを 受けましたが 落ちました しかし、今思えば 落ちて正解だったと思ってます
自動車部品を視野にいれれば、かなり可能性ありますよ。 今でも自動車は日本の基幹産業であることは、変わりません。 自動車には、外装は硝子、鉄、エンジン、内装はオーディオ、プラスチック(化学)、その他部品など、一台の車をつくる工程でかなりの物が必要です。 工学部というのは、これらのどの職種でも1番汎用性の高い学部であると思います。 ただ単に自動車にこだわるのか? それとも、モノづくりの立場から自動車に貢献したいのか?で立場は変わります。 文系分野なら、ディーラーと限らづ融資をする金融機関も間接的にサポートすることになります。一度、リーダーズなどを観て考えてみましょう。 リーダーズはトヨタ創業当時のドラマです。
自動車業界でも研究職とか開発職とか ですよね。 そういうとこはかなりの学歴と学校(教授)の 推薦がないと入れません。 車で楽しそうにみえる(実際は大変ですが)のは そんなとこです。 あとは、テストとか試験とかひたすら毎日やってる ような職です。 でも、これもかなりの学歴と知識がいります。 その学歴では生産現場の主任を目指すくらいが 普通ではないですか? そんなのは学校で今までの卒業生の進路を みればだいたいわかりそうですが。
ディーラー、中古車販売店、自動車用品店、ガソリンスタンドなどなど。 門戸を広げれば自動車にかかわる仕事はたくさんあります。
有名な会社であり、安定している職場だと思います。技術力も優れるそうで、これからさらに伸びると期待される。女性社員の働きやすさに関しては、産休育休制度が整備されて...
月俸者は、年功序列色が薄くなり、職位依存になってきている。職位をグレード分けされておりそれに応じた月俸、賞与レンジがある。レンジ内で評価に応じて上下する仕組み。...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日立製作所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
場所移動をお願いしても、中々通らない。 給料はさほど上がらないが、安定して頂けます。 た…続きを見る
技術者としてスキルは間違いなくあがります。さまざまなシステムにふれることで、深く広く学べます…続きを見る
コスト削減のため、国内生産から海外生産に切り替えたため、大幅に仕事量が減り、職場環境は壊滅的…続きを見る
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日立製作所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。