質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

先日イオングリーン電力という会社から 太陽光の提案を受け、契約をした者です。 いろいろ提案がありましたが東芝製4kWで約120万です。

担当の方が大変気持ちよく、私が質問したことにすべてに即答だったこと、 保障等がきっちりしていた割に安かったのでいいかなと思って 今まで他の営業の方とも話してきましたが、 ほぼ私の独断で決めてしまいました。 営業の方の話し方がリズム良くて、そのまま 契約しちゃったのですが、これから何十年と 家族と使っていくと考えるとちょっと不安も出てきまして。 ここでもたまに見かけますが、いろんな意見がありますよね。 で、私も質問をさせて頂くのですが実際どうでしょう。 出来れば私と同じように契約した方やここの会社様に詳しい方の 意見が聞けたらなと。

質問日2014/10/02 23:56:56
解決済み2014/10/03 00:50:17
共感した1
回答数2
閲覧数10650
お礼0

ベストアンサー

金額が高いということでしょうか。 それとも会社自体が信用できるかどうかということですか。 太陽光発電システムってピンキリってところがあると思います。 単結晶なら高くて発電効率がいい 多結晶なら安くて発電効率が悪い そもそもそこからシミュレーションをする際 考えなければなりません。 あなたは単結晶ですか。 保証がたくさんつけばその分金額は上がるでしょう。 保証内容や保険会社とのアライアンス、期間、 金額の中にはこれらも当然企業は入れてきますよね。 契約された企業や営業の方に対してどれだけ信用を寄せるか。 アフターケアも大事だと思います。 設置工事も一概に設置といっても 取付工事 電気工事 電力申請 搬送運送 色々ありそうですよね。 工事代もそれだけかかるということでは。 あと受けれる補助金があるかどうか。 その説明が営業からあったかどうか。 売電見込をどの様に計算するか。 それらの説明がきちんとされて 収入・使用料を比べて 家計に問題が無ければよいのではないでしょうか。 私の家の周りもかなりの確率で設置しています 単純に「合計額÷システム容量」ではないですよ。 私がこの会社と商談した時は単結晶でした。 高さは感じませんでしたが、契約はしませんでした! ずばり先立つものが無かったからです(泣) ですがまたできるようになった時にもう一度 お話をと言われて今は止まっています。

回答日2014/10/03 00:41:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

遅い時間にも関わらずありがとうございます。お二人とも貴重なご意見でした。これから太陽光をつけようとしている事への応援を込めてベストアンサーとさせて頂きます。

回答日
2014/10/03 00:50:17

その他の回答(1件)

  • 確かに最近ちょくちょくこの質問見ますね。 前は工事の仕事してて体調の問題から 自宅でPC関連の仕事始めたものです。 営業が拡大してるのかな。 ここはイオンフレックスという会社の グループ企業ですね。 俺は当時イオンフレックス全体と 取引していました。 そんなに長い時間ではなかったけど しんどかったのよ。 営業だけじゃなくてうちら工事店にまで 態度がどうとかこことあそこは確認してから 工事しろとかお客様宅でやっていい事悪い事、 トラブルが起きた後の対応とかそりゃ厳しくて 請負の契約内容自体はよかったんだけどね。 続けられなかったし、体調が悪くなり始めた時だったから こっちから断ったのよ。 こちらも最低限度のことはやってきたし職人も何人か抱えてきたから 自信もあったんですけどね。 けど、今別の仕事して思うのは成功していくとことかよく噂聞くとことかって ちょっと他とは違うことしてる、何か理由があるね。 東海地域での契約件数はよかったみたいよ。 もう今は付き合いがほぼ無い状態だけどお客さんには いいと思うけどな俺は。 お客様第一ではあったのよ。で、俺がしんどかった訳。 それに嘘が無かったからね。 エコキュートの基礎手抜きしたり、パネルの架台設置で ねじひとつケチってみたり、陰になるってわかってて 言わなかったり。 いくつも見てきたよ。この愛知で。

    回答日2014/10/03 00:24:49
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社東芝
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社東芝

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社東芝をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。