質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

学歴フィルターに関してです。 一応国公立大学でしたら、本社が東京、大阪等にある一部上場大企業でも、大学が田舎の下位駅弁大学でも学歴フィルターで落とされることは無いと聞いたのですが本当でしょうか。

日立製作所、東芝、富士通、ソニー、シャープ、JR、東京電力、NTTレベルです。 また、MARCHが学歴フィルターに引っかからない場合は、下位田舎駅弁でも引っかからない、逆に、MARCHが学歴フィルターに引っかかる場合は、下位田舎駅弁でも引っかかるケースが多く、大企業は、田舎下位駅弁大学と明治青山学院立教中央法政は同レベルと聞いたのですが本当でしょうか。 理学部、工学部、理工学部の話です。

質問日2015/04/11 23:35:22
解決済み2015/04/12 10:13:10
共感した1
回答数4
閲覧数19288
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

理系の場合、大手がほぼ例外なく大量採用ですから見かけ上は学歴フィルターがほとんど無く、地方国立からでもいわゆる大手企業に進む事が可能です。 地方国立1つ1つに比べてMARCHはどれも大きな大学なので単純に比較は難しいのですが、多くのメーカーが各大学から毎年同じような人数構成で採用を行っています。例えば鹿児島大学から毎年3人程度取ると決めている企業と鹿児島大学からは特に取ると決めていない企業があるといった感じです。 ちなみに、MARCHと地方国立の関係ですが、理系の場合は国立が強い(学費の格差が大きい事と受験科目数が意味を持つ為)上、財閥系も国立を優遇するので法政立教レベルなら下位地方国立と同程度と言っても差し支えないでしょう。 ただ、勘違いしてはいけないのが例えば日立製作所に入れたとして同期の数百人がすべて同じ評価で採用されているわけでは無いと言うことです。 エントリーした東大卒を大量に落とした企業に地方国立やMARCHレベルの大学から採用される人が(勿論会社にとってはより有用な人材だから採用されているのですが)落とされた東大卒より優秀だから採用されたわけではないです。 企業内でどのような事を行いたいか、しっかり目標を持って就職活動に望んでください。

回答日2015/04/12 01:30:07
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2015/04/12 10:13:10

その他の回答(3件)

  • 学歴フィルターというのは、企業オプションですわ。 リクルートが、顧客企業の選別した大学ごとにフィルターを作るので、一概には言えない、というのが正しい答え。それにフィルターなどまったく使わない企業だって多いと思いますしね。 どのラインあたりにフィルターがあるのか推測しても無駄ですから、行きたい企業にあなたの大学からの採用実績があるかどうかを調べた方が早いし、確実だと思います。 恐らく下位駅弁では、大企業本体実績というのは少ないと思いますよ。 あと私見ですが、財閥系は「学歴好み」の傾向があります。 身内のいる企業では内定者のTOIECスコア(内定式はTOEICーITPである)の追跡をしているんだそうですが、リーマンショック後に平均点が100点以上上がっているとのこと。リーマンショック後の理系は院生ばかり。

    回答日2015/04/12 09:17:03
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一部上場企業の採用担当です。 山梨大学の工学部ですよね。 質問者さんがあげている大企業レベルとなると結構厳しいと思いますよ。 キャリアセンターの就職先一覧を見ながら質問・相談してみてはいかがですか。

    回答日2015/04/12 08:56:59
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 山梨大学とMARCHの比較でしょう? さすがに、 MARCH>山梨大学でしょう。

    回答日2015/04/12 06:55:54
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社東芝
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社東芝

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社東芝をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。