しかし学びたいことが見つかり、東京都市大学の原子力安全工学科に行きたいと考えるようになりました。今からやるとしたら一般入試で入ることになると思うのですが、言ってしまえば一浪で東京都市大学に入学したのと同じです。一浪で東京都市大学に入学した場合、例えば原子力研究の仕事の就職を希望する上でも不利になりますか?現在数理化学を学んでおりますが、そのまま芝浦に残った方が上記と同系統の就職において有利になりますか?よろしくお願いします。
興味の無い分野で芝浦工業大学の中位以下の成績で卒業して就職 興味のある分野で東京都市大学の上位成績で卒業して就職 芝浦の有名企業就職実績では上位30%少し、東京都市大では上位20%(院進率は芝浦の方が高く都市大には文系学部もあるので芝浦理系と都市大理系単純な比較は難しいけれど) どちらが自分の将来を明るくするか、考えるべきかと。 因みに一浪までは就職にほとんど影響無いとされます。 また、院進が前提になると思います。多分他の方も挙げていますが都市大原子力は早稲田と連名の学位記だったと思います。 ただ、原子力“研究“をするのであれば、学位を取るまでに専門を極めて、院で他の方が挙げられているような国立に行くべきですかね。
ありがとうございます! もう少しよく考えて、道を決めようと思います! 他の方々もありがとうございました!
原子炉の保守系の仕事ならばそのまま卒業してもあまり採用可能性は変わらないと思いますが例えば原子炉の開発や研究となると最低でも原子核や原子力工学の修士や博士号が必要となると思います。例えば元マッキンゼーで今はブレイクスルー大学の学長の大前研一は元々は日立で原子炉開発に関与していましたが学歴は以下となります。 1965年、早稲田大学理工学部卒業。1967年、東京工業大学理工学研究科原子核工学専攻修士課程修了、修士号取得。1970年、マサチューセッツ工科大学原子力工学科大学院博士課程修了、博士号取得。同年日立製作所へ入社(原子力開発部技師)。 日本で原子炉を作っている会社は日立、東芝、三菱重工の3社しかありませんし設計や研究にそんなに多くのマンパワーは必要ないので採用は渋いです。
全くもって不利になりませんのでご安心ください。 そして、原子力関係の仕事に就きたいなら必ず大学院にも進学しましょう。高齢化社会の世の中ですし、院卒にとっては1〜2年程度の浪人なんて誤差の範囲です。 勉強頑張ってくださいね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社東芝の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
良い点としては、きちんと利益が得られる主力分野があり、そこで利益を確保しつつ、幅広い分野の業…続きを見る
競馬場の清掃作業なので、土曜日・日曜日に関してはお客様が大勢の中での清掃作業になるので 大…続きを見る
オフィス内の設備は充実しており、綺麗な方だと思う。駅からも近く、雨の日でも屋根があるのでぬれ…続きを見る
デパートや公共施設でのお仕事では、閉店後などのお客様が使用しなくなって時間出ないと作業が出来…続きを見る
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社東芝を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。