質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

明電舎製天井クレーン(ホイスト)の上げ下げのマグネットスイッチMN-35-H 550V 33Aの同等品の品番教えていただけませんか?

たとえば富士電機の品番とか!補足tomo_mary_graceさん 回答ありがとうございます。 今回の場合、マグネットスイッチが壊れてしまいました。 マグネットスイッチは、可逆電磁開閉器RMUF35HB075で良いのでしょうか? よろしかったら今一度、お教えください。 部品交換でどうにかならないかと考えています。 宜しくお願いします。

質問日2013/04/08 00:19:30
解決済み2013/04/10 20:22:09
共感した1
回答数2
閲覧数5692
お礼100

ベストアンサー

クレーン販売・整備をしております。 550Vというと400V仕様のクレーンでしょうか? クレーンのマグネットスイッチは高頻度用が使われていることが多く、先に述べられた型式も高頻度用かと思われます。 通常のマグネットスイッチではすぐに接点がやられてしまうかと思われます。(特に上下用) 出来れば純正をお勧めしたいのですが、、、 明電舎は現在キトーが買収し、営業しておりますので キトーから部品が買えます。 又、通常のマグネットでも高頻度用はありますのでそちらでもいいのですが、やはりクレーンに向いているか向いていないかの問題もあります。 とりあえず、純正以外では 三菱、日立 あたりがクレーンメーカーさんでは主に純正で使用されています。 くどいようですが、クレーン特性に見合ったものでないとすぐに接点がやられてしまいかえって高くつくのではないかと思います。(修理経験上ですので必ずではありませんが) 是非、純正のマグネットをお使いになることをお勧め致します。

回答日2013/04/09 19:32:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。参考になりました。

回答日
2013/04/10 20:22:09

その他の回答(1件)

  • おっしゃる明電舎製ホイストSWの仕様がわからないので、具体的に形式までは明示できませんが、 春日電機のHP⇒http://www.kasuga.jp/ でホイスト用押しボタン開閉器の項目から選択してください。 その際「間接操作用」と「直接操作用」がありますので、選定にはご注意ください。 ホイストモーターの近くにマグネットSWが入っているBOXがある場合は「間接操作用」、 そういうBOXが見当たらない場合は「直接操作用」になり、 「直接操作用」の場合、電流容量を既存のSWと合わせないと危険です。 富士電機は今はたぶんやっていないと思います。 春日以外では新晃電機というメーカーになります。 【補足を読まさせていただいて】 モーター容量がわからないので、なんとも言えませんが、 2.2kW~3.7kWだったらこれでいいと思います。 注文する時にモーター容量を言って、サーマルを適正値に設定してください。 もし、5.5kW以上の場合、これよりワンランク上げて、『RMUF65HB』にされた方がいいです。 (ただし、でかいので既設のスペースに入るかが問題になりますが・・・) マグネットスイッチの交換ですと、春日より富士の方がいいかも・・・ 富士だと形式が『SW-5-1RM』になります。 高所作業になるし、ホイストがメカロックかかっていないと作業中に惰性で動くかもしれませんので、交換作業は十分注意してやってください。元電源は必ず遮断しての安全作業をお願いします。

    回答日2013/04/08 01:11:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社明電舎
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社明電舎
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社明電舎
クチコミ

株式会社明電舎
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社明電舎
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社明電舎

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社明電舎をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。