簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

同じ工学部卒業者の企業の定着率について

同じ工学部卒業者の企業の定着率についてたとえば、日本電産の技術系はほかの電気機器メーカー(太陽誘電、沖電気工業、ミツミ電機、双葉電子工業、大崎電気工業、IDECなど)の技術系に比べて飛びぬけて定着率が悪いらしいけれどもどうゆう理由で離職率が高いですか? 社会人になったらどんな企業でも遊べないのが当たり前ですけれども。

共感した0

ベストアンサー

日本電産は社長のポリシーもあり、モーレツ会社です。 管理者は朝7時から会議をするとか、老化の電気は消して まっくらの中を歩くとか・・ その分、会社としては、コスト競争力があり、技術優位性をもった 立派な会社に育っています。 つぶれた会社を買い取って、ダレもクビにすることなく再生する 反面、社員にはきびしさを共有する。 最近も、不況時に賃下げをしていましたが、多少公共になってきた ため、まっさきに元に戻したのも同社です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答1件)

  • 日本電産は労働組合が存在しないので労働条件や環境が他よりも整っていないのではないでしょうか? これから改善されていく可能性も十分あると思うので5年10年後はどうなってるかわからないですね。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電産株式会社の会社概要

日本電産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です