簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

あのー…単刀直入に質問ですが Fラン大(工学部電気系)がマイナビやリクナビで「日本電産」や「日本信号」や「日本ガイ…

あのー…単刀直入に質問ですが Fラン大(工学部電気系)がマイナビやリクナビで「日本電産」や「日本信号」や「日本ガイシ」や「東京電力」などの大手会社にエントリーするだけ無駄ですか?説明会にいくら行こうが、エントリーシート出そうが学歴フィルターで落とされますか? そもそもその説明会に行く時間自体が無駄ですか?そんな会社受けるならほかの会社受けたほうがいいですか? ちなみに私は別に大手会社を志望してるわけではなく、ぶっちゃけ工学系の知識が少しでも生かせる会社にさえ入れればどこだろとうといいです。なのでなるべく時間を費やさずにさっさと就活終わらせたいのですが(そんな考えの私を雇ってくれる会社がいるかはともかく)

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

○一流大企業を1~2社「記念」に受けるなら良いのではありませんか。受けないと未練が残ると思います。 ただ、大企業の技術系採用は主に院卒ですので書類選考を通過するのは極めて困難です。中には大学院での自分の研究内容をレポートにして出せという大企業もあります。筆記試験をする大企業も多くありますよ。 *某大手電機メーカー採用内訳 博士:4% 修士:88% 学士:8% ○大企業の場合、総合職ではなく専任技術職(実質高卒5年目採用・工場勤務)があります。 *某大手部品メーカー・初任給 大卒総合職:20万3千円 大卒専任技術職:18万8千円 ○勉強した事を… やはり、こまめに優良中小企業を探すという事になるでしょうね。 ○笑い話 知人(地方国立大学院生・工学系)が一流大企業の面接に行ったら、待合室には東大院生と京大院生しかいなかったそうです。(笑)

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電産株式会社の会社概要

日本電産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です