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底辺大学卒だと人気企業への就職が難しいと聞きます。ならば学生に見向きもされないB to B企業を狙えば良いのですね?. 人気企業の一例:オリエンタルランド、ニトリ . B to B企業の一例:ファナック、キーエンス、日本電産、国際石油開発帝石、コマツ、IHI
オリエンタルランドは常に大学生の就職先人気企業ランキングの上位に登場しています。ニトリが人気企業にランキングされたのは最近だと思います。 B to B企業の一例は、日経新聞でよく見かける社名で 且つ 就職先人気企業にランキングされていない会社を挙げました。つまり、就職の「穴場」だと考えました。
ID非公開さん
ご質問にあるような企業は、むしろ上位大学の学生に人気で、下位大学の学生には知られていないでしょうね。 ですから、一般的には就活生に人気とは言えないのですが、入社難度は高いです。 どうぞ狙ってください。
2022年度人事制度改定により、上位等級以外は1割程度給料が減額されるようです。 また、手当も無くなる事が発表されましたので今後生活が成り立たなくなるのではと...
仕事内容に関係無く、TOEICで高得点が上位等級に上がる条件なので海外勤務経験者は求人応募してみてもいいと思います 上位等級で活躍してない人はたくさんいます
ご存知ですか?大学生は企業の人に警戒されず交流ができるものです。電話一本で 「アルバイトさせてほしい」 「インターンさせてほしい」 「社会見学させてほしい」 「卒業したら雇ってほしい」 「大学で●●の研究をしているので働いている方の意見を聞かせてほしい」 などのお願いはいつでもできるのです。 別に断られても、それだけです。ダメージにもなりません。 名門大学の学生ほどこういう行動が見られて、あの手この手を駆使して企業と繋がりを持とうとする学生生活を送ります。 よく●●月●●日就活解禁とか、言いますが、その前に勝負は始まっています。上述の行動をとっていた学生はどういう人が求められ、自分はどう生きるかべきか、しっかりビジョンをもっています。 学校の看板とOBというネットワークがいい方向に左右する面も確かにありますが、一番の決め手は「情報収集能力」と「行動力」です。 >B to B企業の一例は、日経新聞でよく見かける社名・・・ こんなメジャーな新聞や四季報にでている企業なら当たり前にチェックしてますよ。 とりあえず言えることですが、「あなたは何がしたいのですか?」これに答えられないうちはどこも採用しません。面接官が「うちじゃなくてもいいんでしょ」と思った瞬間落とされます。
なんで BtoB が穴場だと。 【IHI 過去5か年就職者総数】 1位 早稲田大 73名 2位 慶應義塾大 71名 3位 東京大 69名 4位 大阪大 67名 5位 東北大 55名 6位 京都大 51名 7位 九州大 48名 8位 東京工業大 45名 9位 名古屋大 37名 10位 北海道大 35名 【コマツ2014】大阪21、東北11、明治10、京大,東工9、東大,北大,中央7、早稲田6 【国際石油開発帝石2014】 早稲田8、慶應6、東大,京大,東工,一橋,東北3、阪大2、九州,千葉,東京外国語,神戸,上智,中央,青学,学習院,津田塾1 【キーエンス2015】早稲田11、同志社7、慶應5、阪大,神戸,横国,関学4、明治,中央3、東大,筑波,立命,青学,関大2、京大,東工,一橋,大阪府立,大阪市立,法政1 【日本電産2015】立命10、電通,近大6、北大,神戸、筑波、早稲田,同志社4、京大,大阪市立,千葉,関学,南山,龍谷2、東大,東工,一橋,阪大,九大,岡山,広島,慶應,上智,東京理科,中央,青学,法政,関大,日本,大工1
IHIを除いていずれもいわゆるcore30やLarge70クラスの時価総額が最上位の企業ですが、何か暗示してますか? オリエンタルランド、ニトリは実際は就職はそれほど難しくないけど、アホな学生からは人気 ファナック、キーエンス、日本電産、国際石油開発帝石、コマツ、IHIは知名度は低いけど、アホな人は知らない。 「だからこんな企業なら入れるだろ?」 というしょうもないギャグだったら性格終わってますね? 特にオリエンタルランドは女性人気が高く、極めて難関ですし、そうそう入れません。 オリエンタルランドもニトリも時価総額は日立製作所にも匹敵します。時価総額が高いということは利回り・成長性の高い巨大企業だということです。 企業の価値という意味でも貴殿の挙げたBtoB企業に匹敵します。 オリエンタルランドもニトリもIHIよりはるかに時価総額が高いということも併記しておきます。 当然、就職も極めて難しいです。 「傑作です」などと回答しているしょうもない人間もいるようですが、差別的な意図を感じます。
そのボケ、 そしてファナック、国際石油開発帝石などB to B企業のチョイス、 実に見事です。 人気企業のチョイス、ディズニー大好きオリエンタルランドも傑作です。 君、実は、そこそこ詳しいよね。
>B to B企業の一例:ファナック、キーエンス、 >日本電産、国際石油開発帝石、コマツ、IHI そうですね。 玉砕が続くと思いますががんばってください。
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メーカー
IT・通信
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若手を上げる傾向が強い反面、熟練の社員に対してのモチベーションアップをさせるような人事制度ではなくなっている。これまで果たしてきた貢献など全く加味されることもなく、給与体系も頭打ちどころか、逆に降格させられる場合も多々ある。会社としての人件費圧縮が目的であるのに、若手のモチベーションアップを隠れ蓑に給与体系をいじるやり方は熟練社員対しての暴挙ともとれる。
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