簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

底辺大学卒だと人気企業への就職が難しいと聞きます。ならば学生に見向きもされないB to B企業を狙えば良いのですね?

底辺大学卒だと人気企業への就職が難しいと聞きます。ならば学生に見向きもされないB to B企業を狙えば良いのですね?. 人気企業の一例:オリエンタルランド、ニトリ . B to B企業の一例:ファナック、キーエンス、日本電産、国際石油開発帝石、コマツ、IHI

補足

オリエンタルランドは常に大学生の就職先人気企業ランキングの上位に登場しています。ニトリが人気企業にランキングされたのは最近だと思います。 B to B企業の一例は、日経新聞でよく見かける社名で 且つ 就職先人気企業にランキングされていない会社を挙げました。つまり、就職の「穴場」だと考えました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ご質問にあるような企業は、むしろ上位大学の学生に人気で、下位大学の学生には知られていないでしょうね。 ですから、一般的には就活生に人気とは言えないのですが、入社難度は高いです。 どうぞ狙ってください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答7件)

  • ご存知ですか?大学生は企業の人に警戒されず交流ができるものです。電話一本で 「アルバイトさせてほしい」 「インターンさせてほしい」 「社会見学させてほしい」 「卒業したら雇ってほしい」 「大学で●●の研究をしているので働いている方の意見を聞かせてほしい」 などのお願いはいつでもできるのです。 別に断られても、それだけです。ダメージにもなりません。 名門大学の学生ほどこういう行動が見られて、あの手この手を駆使して企業と繋がりを持とうとする学生生活を送ります。 よく●●月●●日就活解禁とか、言いますが、その前に勝負は始まっています。上述の行動をとっていた学生はどういう人が求められ、自分はどう生きるかべきか、しっかりビジョンをもっています。 学校の看板とOBというネットワークがいい方向に左右する面も確かにありますが、一番の決め手は「情報収集能力」と「行動力」です。 >B to B企業の一例は、日経新聞でよく見かける社名・・・ こんなメジャーな新聞や四季報にでている企業なら当たり前にチェックしてますよ。 とりあえず言えることですが、「あなたは何がしたいのですか?」これに答えられないうちはどこも採用しません。面接官が「うちじゃなくてもいいんでしょ」と思った瞬間落とされます。

    続きを読む
    共感した1
  • 考えが甘いです。 B to B企業は底辺では入れません。 エントリーシートの段階ではじられます。 日本電産はブラックです。 ニトリの仕事の内容を理解していますか? 就活と偏差値は必ずしも合致していません。 それと就職は人物次第だと思います。 最近は東大卒でもフリーターもいるし、 慶応・早稲田卒でもフリーターたくさんいます。

    続きを読む
    共感した2
  • なんで BtoB が穴場だと。 【IHI 過去5か年就職者総数】 1位 早稲田大 73名 2位 慶應義塾大 71名 3位 東京大 69名 4位 大阪大 67名 5位 東北大 55名 6位 京都大 51名 7位 九州大 48名 8位 東京工業大 45名 9位 名古屋大 37名 10位 北海道大 35名 【コマツ2014】大阪21、東北11、明治10、京大,東工9、東大,北大,中央7、早稲田6 【国際石油開発帝石2014】 早稲田8、慶應6、東大,京大,東工,一橋,東北3、阪大2、九州,千葉,東京外国語,神戸,上智,中央,青学,学習院,津田塾1 【キーエンス2015】早稲田11、同志社7、慶應5、阪大,神戸,横国,関学4、明治,中央3、東大,筑波,立命,青学,関大2、京大,東工,一橋,大阪府立,大阪市立,法政1 【日本電産2015】立命10、電通,近大6、北大,神戸、筑波、早稲田,同志社4、京大,大阪市立,千葉,関学,南山,龍谷2、東大,東工,一橋,阪大,九大,岡山,広島,慶應,上智,東京理科,中央,青学,法政,関大,日本,大工1

    続きを読む
    共感した1
  • IHIを除いていずれもいわゆるcore30やLarge70クラスの時価総額が最上位の企業ですが、何か暗示してますか? オリエンタルランド、ニトリは実際は就職はそれほど難しくないけど、アホな学生からは人気 ファナック、キーエンス、日本電産、国際石油開発帝石、コマツ、IHIは知名度は低いけど、アホな人は知らない。 「だからこんな企業なら入れるだろ?」 というしょうもないギャグだったら性格終わってますね? 特にオリエンタルランドは女性人気が高く、極めて難関ですし、そうそう入れません。 オリエンタルランドもニトリも時価総額は日立製作所にも匹敵します。時価総額が高いということは利回り・成長性の高い巨大企業だということです。 企業の価値という意味でも貴殿の挙げたBtoB企業に匹敵します。 オリエンタルランドもニトリもIHIよりはるかに時価総額が高いということも併記しておきます。 当然、就職も極めて難しいです。 「傑作です」などと回答しているしょうもない人間もいるようですが、差別的な意図を感じます。

    続きを読む
    共感した1
  • そのボケ、 そしてファナック、国際石油開発帝石などB to B企業のチョイス、 実に見事です。 人気企業のチョイス、ディズニー大好きオリエンタルランドも傑作です。 君、実は、そこそこ詳しいよね。

    続きを読む
    共感した1
  • 上場企業はBtoBでも学生に人気ですから、学生に見向きもされない中小企業を狙うのが良いでしょう。

    共感した1
  • >B to B企業の一例:ファナック、キーエンス、 >日本電産、国際石油開発帝石、コマツ、IHI そうですね。 玉砕が続くと思いますががんばってください。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電産株式会社の会社概要

日本電産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です