質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高3です。とりあえず大学(文系学部)に進学します。桜美林大学や亜細亜大学あたりなら頑張れば入れそうです。

で、知りたいことは、このレベルの大学からでも不人気業界であれば大手企業へ就職は可能でしょうか? 不人気業界とは、産業用モーター、産業用ロボット、建設機械などです。 社名としては、日本電産、ファナック、コマツという会社などがあるそうです。補足例として挙げた業界&企業は、現役大学生には殆ど認知されていない業界&企業だと思います。なので狙い目かと考えました。 (現役大学生が認知している業界や企業は、ディズニーランド、電通、JTB、ANA、資生堂、テレビ局、総合商社、銀行、といったところだと思います) 「文系がメーカー?」と思われるかも知れませんが、メーカーのマーケティング部門は文系の活躍の場だと思っています。

質問日2016/05/07 05:35:14
解決済み2016/05/08 12:44:28
共感した0
回答数8
閲覧数1954
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

>不人気業界とは、産業用モーター、産業用ロボット、建設機械などです。 社名としては、日本電産、ファナック、コマツという会社などがあるそうです。 ここらが「不人気企業」とは恐れ入りました。 理系は、企業から大学に「推薦依頼」があるんですが、ファナックなんて早慶レベルには推薦依頼すら来ませんが。東大、東工大、京大あたりからしか採用しません。山中湖忍野村の「まっきっき」企業ですが、製造業ではキーエンスと並んで、対売上高純収益率の高い企業として「超」有名企業ですわ。人気がない、じゃなくて、そこらの脳みそでは入社できないので、最初から降りているということ。富士通の部門から独立したのが出自ですが、富士通がヨイヨイのとき持ち株をウッパラってしまったので、今は資本関係はありません。 富士通の16年実績で、純利益が86,763百万(対売上高純利益率1.83%)に対して、ファナックのそれは、159,700百万(同36.79%)ですよ。富士通は100円打って1.83円儲かるのに、ファナックは100円売って37円儲けてしまうんですよ。製造業として儲け率が日本のトップクラスに君臨するファナックを「不人気企業」とは心から驚きました。 コマツは、インターンで毎年20~30名ほど募集しますが、この少数精鋭の門をくぐる半数は東大です。なぜか。指定大学に前もって募集をかけておき、本当の公募などわずかなものですから。本選より狭き門です。国内ではダントツのトップ、世界では首位のキャタピラーを追い抜こうとしている、研究開発費の非常に大きな企業です。機械系理系学生からは絶大な支持を得ている優良企業と認識しますが? 日本電産は、グループ内の会社が企業買収したところばかりなので、その出自がいろいろありで、毛色がかなり変わった企業です。 本年、一番脚光を浴びているのが、AI(人工知能)です。産業用ロボット、医療用ロボットなど、AIの塊として開発対象になっており、先日政府からも重点開発分野として補助金を出す法案が通りました。 コマツのマーケティングは、コマツで売っている製品自らが取り敢えずやってます。GPSで稼働率が本社に全部データとして集まるから。成功しているとはいえませんけどね。 日本電産はいざ知らず、「取り合えず進学した大学」からこれらの企業に相手にされるかどうか、良く考えなさい。

回答日2016/05/07 14:46:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

あと8ヶ月必死に勉強して、ややマトモな大学を目指します。

回答日
2016/05/08 12:44:28

その他の回答(7件)

  • 高校生としては仕方ないかな、とも思いますが、 産業用モーター、産業用ロボット、建設機械が不人気業界というのは、とんでもない間違い。 電通、キー局、総合商社が難関は間違いないですが、大手メーカーは、BtoB(この意味が分からなければ調べてください)も含めて入社難易度は高く、大手金融と同等、下手するとそれ以上ですよ。何故なら文系(事務系)採用人数が少ないから。大手メーカーのマーケティング部門は、ハッキリ言って難関です。 日本電産、ファナック、コマツがどんな企業なのか、もう少し勉強した方がいいですね。ファナックなんて、東大京大東工大早慶からでも成功組ですよ。 コマツにしても、理工系なら日大、近大でも可能ですが、文系の場合、中堅以上の国立、マーチ以上でないと厳しいよ。 まあ、とにかく今は受験に専念しましょう。

    回答日2016/05/07 14:26:01
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 逆に高卒の方がそれらの会社に就職できるかもな。 君の最終の目標が大手企業への就職なら、わざわざ自分を貶めるような大学に行かない方が良いよ。 まぁ大学生気分を味わいたいならいいけど、就職は駅前のスーパーかコンビニになるんじゃないかな?

    回答日2016/05/07 10:50:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先にシンプルで十分な回答があるので、どうしよっかな、と思ったんですけど。 高3なら、知らなくて当たり前なので、仕方が無いとは思いますが、例に挙げた3社が不人気だなんて、冗談は止めましょう。 少なくとも、桜美林や亜細亜を頑張ればと書いてる人間が、冗談でも書いていいレベルではないです。 文系希望で、不人気だなんて書くなら、偏差値70は必須です。 大学で話題になるレベルと先の回答にあるように、お書きの大学でそれら3社を目指すなら、学業トップで卒業は必須ですよ。 それでも、可能性のあるテーブルにつけるくらいです。

    回答日2016/05/07 09:37:23
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • メーカー技術職勤務です。 この三社は就職先において不人気業界ではありません。 文系であれば、ほぼ無理でしょう。(内定もらえたら、大学で話題になるレベル)

    回答日2016/05/07 08:38:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 余裕で入れるのを選べよ ガンバレェ~♪

    回答日2016/05/07 06:22:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 桜美林は就職率が比較的高いですね。それは何を物語っているかというと、在学中の学業が厳しいということです。甘く考えていると、留年や在学期間満了になりかねません。 亜細亜は運動で大手企業の社会人チームに進み、その後営業職などでバイタリティーを発揮する人が少なくなく、大手企業への門戸もありますね。在学中もそれほど厳しくなさそうです。 何れにしても、”取り敢えず”というモチベーションでは、あなたが挙げた3社に就職するのは難しいでしょう。 不人気?、とんでもない。どこも日本証券取引所一部上場の大手企業です! 認識を根本から改めるところから始めるのがよろしいですよ。 健闘を祈ります!

    回答日2016/05/07 05:52:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系なら尚更厳しいと言わざるを得ませんね。 質問者さまが質問に書かれている企業の採用担当者(もしくは経営者)ならどういう人材が欲しいと思いますか? 理系より文系ですか? 大学のレベルは関係ないですか?

    回答日2016/05/07 05:48:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ニデック株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ニデック株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ニデック株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。