質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

賞与が大幅に下がりやる気なくしました。(長文)

評価のやり方はこれで問題ないですか? 先日冬のボーナスが出ましたが、大幅に下がりやる気なくしました。 10万円も下がり、手取りはたったの20万円代。 こんな安いボーナスもらったの20代時以来、10年ぶりぐらい。 給料が手取りで20万円もない超安月給なのに、ボーナスまで大きく下がり、やる気なくしました。 今年度から能力制、評価制、労働条件変更が始まり、労働時間は約1時間延長され、残業もほぼ付けられなくなり、少人数のため仕事は手に負えないぐらい担当させられ、ボーナスまで大きく下がった。 今の時代こういうところ多い?のかもしれないが、大学の同期はみんな年収500万から700万円もらっている。 多い奴の半分だ。 ボーナスの評価は自己評価+直属の課長、事務所長+組織の№1、№2で、事務所長までは毎日顔を合わせる身内みたいなもので、評価は甘め、高めになっていたと知らされた。 しかし、月に2、3度しか事務所に来ないので、ほとんど会わずに課長、事務所長からの報告だけで評価をした№1、2の評価が辛め、低めで、ボーナスが大きく下がったと知らされた。 №1、2が評価に加わるのは問題ないの? かつて富士通でも問題になったが、能力制や評価制は頑張れば給料が上がる、昇進するって言うのは建前、ウソで、結局、人件費削減、人減らしだけが目的だろう。 もう、ますます仕事やる気なくした。 愚痴ばかりでごめんなさい。

質問日2011/12/18 13:00:10
解決済み2012/01/02 05:45:13
共感した6
回答数4
閲覧数21911
お礼0

ベストアンサー

百歩譲って言うなら貰えるだけマシ。 ですが、貰ってない人からすればそうですが、元々貰っていたならテンション下がりますよね(笑) また会社って不景気で下げるのは早いけど上げるのには中々時間かかりますよね… ただ仕事辞めてしまうと今のご時世、中々次は無いでしょうから元に戻る日を信じて頑張ってください! あと評価にトップが絡むのはどこでも同じだと思いますよ。最終決定という意味では。

回答日2011/12/18 13:12:46
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 貰えるだけまだマシかも。ボーナス1円すらでない所もありますし。

    回答日2011/12/19 13:34:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • あなたが言う通りです。 ここ15年で民間企業では業務効率と遂行方法は一新されました。 評価するという立場にいる人間のほとんどは改変される業務を 担うことをせずに口八丁に走った人間がほとんどです、 ですから現在遂行される業務の実質的評価など 出来るはずのない人間達なのです、それらが言う 評価制など目的はただの経費減らしのみでしかありませんし それしか出来ません。 ですから 10年勤務の1月有給休暇など制度があったとしても 上司がその業務代行を遂行できない 無能なので制度もただのお題目なのです。

    回答日2011/12/18 15:29:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 人事です。 評価は誰がやっても問題ありませんが、 一般的には、その人の職務遂行ぶりを知っている人が やるべきです。 片寄りを防ぐためなるべく複数で行います。 ボーナスは会社に支給の義務はないので、あまり期待するのも どうかと思う。

    回答日2011/12/18 14:26:11
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

富士通株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

富士通株式会社の求人を様々な条件で探せます

富士通株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

富士通株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

富士通株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。