質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

同じ工学部卒業者の企業の定着率について

たとえば、日本電産の技術系はほかの電気機器メーカー(太陽誘電、沖電気工業、ミツミ電機、双葉電子工業、大崎電気工業、IDECなど)の技術系に比べて飛びぬけて定着率が悪いらしいけれどもどうゆう理由で離職率が高いですか? 社会人になったらどんな企業でも遊べないのが当たり前ですけれども。

質問日2010/06/07 11:52:13
解決済み2010/06/14 12:22:59
共感した0
回答数2
閲覧数2092
お礼25

ベストアンサー

日本電産は社長のポリシーもあり、モーレツ会社です。 管理者は朝7時から会議をするとか、老化の電気は消して まっくらの中を歩くとか・・ その分、会社としては、コスト競争力があり、技術優位性をもった 立派な会社に育っています。 つぶれた会社を買い取って、ダレもクビにすることなく再生する 反面、社員にはきびしさを共有する。 最近も、不況時に賃下げをしていましたが、多少公共になってきた ため、まっさきに元に戻したのも同社です。

回答日2010/06/07 23:43:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 日本電産は労働組合が存在しないので労働条件や環境が他よりも整っていないのではないでしょうか? これから改善されていく可能性も十分あると思うので5年10年後はどうなってるかわからないですね。

    回答日2010/06/07 19:48:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

沖電気工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

沖電気工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

沖電気工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。