質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

P型1級受信機の故障

電気屋です。先日ホーチキ製のP型1級受信機から1分ないし2分程度の間隔でブザーが鳴ります。長い時間ではなく数秒鳴るだけです。午前中にその症状が現れたのですが今現在は止まっております。異常・断線等は確認したのですが異常がみられません。 表示窓も点灯しておりません。このような場合は故障の症状でしょうか?製造から20年経過しております。補足ご返答ありがとうございます。受信機本体のニカド電池とは停電時に切り替わる電池のことでしょうか?そちらの電池は昨年新品に交換しました。表示灯は火災試験にて点灯することは確認しております。 その他該当する症状はありますか?宜しくお願いします。 ※それとブザーが数秒なると記載しましたがピ・ピという感じの鳴り方です。

質問日2013/03/17 22:53:29
解決済み2013/03/21 00:00:36
共感した0
回答数1
閲覧数986
お礼100

ベストアンサー

ブザーが鳴動する原因はいろいろあると思いますが、 受信機本体のニカド電池が劣化していませんか? 内部電源装置の電圧が変動していませんか? テスタで電圧を調べてみてください。 その他、取説をご確認ください。 表示窓の不点灯は、内部の2Jランプが断線していませんか? ----------- お仕事ご苦労様です。 ブザーは主音響用スピーカーからではなく、内部基板の圧電ブザーからとお見受けしました。そして、通常想定される異常につきましては、すでに一通り確認されたものと思います。ずっと続いている異常でなく、たまに発生するというのでしたら困りものですね。 スイッチが定位になっているか。挙動がおかしくなっていないか。 2Jランプが切れていないか。ものによっては2~3か月でポンポン切れるものもあるようです。 受信機内部の各種接続端子が腐食していないか。点検の際によく触る端子が接触不良を起こしていないか。 内部のパワーサプライの電圧出力は適正か。更新時期を大幅に過ごしていないか。 その他、取説のトラブル例に該当するような症状はないか。 ぱっと思いつく限りで並べてみましたが、月並みな回答しかできずごめんなさい。

回答日2013/03/18 11:36:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変ご親切な回答ありがとうございました。お教えくださいました個所を再度確認してみます。ほかに不備の原因があるようでしたら再度ご質問させていただきますのでその時はまたご伝授お願いします。ありがとうございました。

回答日
2013/03/21 00:00:36

ホーチキ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ホーチキ株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

ホーチキ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ホーチキ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ホーチキ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。