詳しい方回答よろしくお願いいたします。
パナソニックは、質の高い商品を製造することに特科した企業。 商社は、それを流通させる企業です。 それは商品だけにかかわらず、サービスを提供したり、小さなものから大きなもの、日本のものから海外のものまで 大きな資本力と社会的信用で(あらゆる企業と取引できる力があるので) ニーズに応じて、提供していく「仕組み」を作って「提供」するのがお仕事です。 また総合商社の場合は、専門商社とは違い 商売の分野が広いですから、企画・開拓にも関わったりします。 んリスクのある仕事も 独自の資本力と、パイプ、データ分析力を使って トライできるかどうかを見分けます。 総合商社はそれぞれの専門分野に応じた 子会社・関連会社・取引先を使って、トライさせることもあります。 電機メーカーの商品でいうなら メーカーが作った商品を、子会社である商社が大量に買い上げて それぞれの得意先に、得意先様の希望する条件に応じて納品させます。 商品はメーカーの工場から、直接、代理店や問屋さんに納品されます。 メーカーの人件費はとても高いので 個人宅へ直接1台ずつ、コツコツと出荷したり、個人を相手にサービスすることはありません。 ものすごい数でドカンと出荷し(その仕組みを商社が企画し)問屋さんや代理店などに納品されたものが 小売店に納品されて、小売店が個人宅へ1台ずつ販売する仕組みです。 商社が問屋さんを飛び越えて、小売店に直接納品するケースもありますが 電機メーカーが直接、流通会社を飛び越えて、個人宅へ販売して 1軒1軒、集金(振込依頼)したりすることはありません。
まぁ、他の方が書かれている「自分で調べろ」…というのがごもっともなのですが、 折角ご質問されていますので、お答えしますと、「商社」とは平たく言えば「中間業者」 や「ブローカー」と同じ業種になります。 要するに、海外や国内から安く物を仕入れ、第三者に転売し、その間に 中間マージンを取るんです。 例えば、貴方が日本に居ながら、「オーストラリアの牛肉が食べたい」・・・としますよね。 でも、貴方はオーストラリアの牧場の事を知らないし、通関業もしらなければ、輸出入の 方法も知らないし、安い為替の時に買う方法も知りません。 なので、商社が貴方に代わり、海外の牧場と交渉し、安い為替の時に仕入れ、 船積や航空機の手配をフォワーダーと行い、貴方の手元まで運んでくれるのが商社です。 これだけのサービスをするので、その分の手数料を取り、その手数料を生業とするのが 商社です。 まぁ、これは一般的な話で実際はもっと複雑で、大量に安い時に仕入れ、自分で 在庫を確保し、高い時に転売する…なんて先物取引みたいな事もしていますし、 同じ商社でも「アパレル」を専門としている「専門商社」などから、三菱商事や 三井物産のように「カップラーメンからミサイルまで」・・・とありとあらゆる商材を 扱う「総合商社」という所もあります。 また、「商社」と言えば全て海外と取引をしているように見えますが、 小さな商社や国内のみで活動している商社も多く居ます。 逆に「パナソニック」などは「メーカー」になり、物を作る「製造業」になります。 例えば、パナソニックがテレビを作り、製造し、海外の商社がパナソニックから 買付を行い、海外で販売する・・・・などがこの世の流れとなっています。 ただ、近年、メーカーも販売店も「商社」を使って 商品の仕入れや売買を行う事を避ける傾向があります。 というものの、コストダウンを図るため、商社を通さず、自ら海外の工場や メーカーと交渉し、フォワーダーを使い、輸出入をし、自らダイレクトで販売することで、 商社に支払う中間マージンをコストダウンさせるわけです。 たとえば、ドンキーホーテや家具のニトリなどは商社を使わず、 自ら海外で仕入れを行い、輸出入を行っています。それを行う事で、 商品が安い…という事もあるのです。 ですが、商社を使わなければ、輸出入が出来ないような特別な 物もあり、たとえば、石油や天然ガスなどは商社が政府と協力し、 発掘や開発を行っているため、ほとんど独占上で仕入れや販売を 行っていたり、兵器関係や危険品など輸出入をするのに政府の 許可が必要な物などは、商社のほうが取扱や許可が長年の経験上 下りやすく、更には大手商社は資金面で莫大な貯蓄があるので、 大量一括購入などを行い、他の販売側が小口で仕入れるより安い値段で 仕入を行うため、結局は商社を使った方が安かった…などという事もあるため、 今も商社の存在価値はあります。 ただ、上記のように商社を避ける傾向もあるため、商社の中では はっきりと勝ち組、負け組の明暗が分かれつつあります。
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