質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

欠席が多い人の就職は、かなり厳しいでしょうか?

初めまして、県立工業高校に通っている高校3年です。 後3カ月程で就職試験が開始されるので、この間二者面談がありました。 いろいろと進路について話し、これまでの成績を平均すると、4,4あることが分かりました。 それと高校生活3年間で17日間も欠席(病欠)をしていることが分かり、こんなに欠席があると就職が厳しいのではないかと凄く心配してます。 求人が発送されるのは7月になってからなので、受験する企業名はハッキリとしていませんが就職先はシャープなどの電気メーカ企業を希望しています。 この記事についてコメント・アドバイスをして下さる方がいましたら、よろしくお願いします。 あと、就職試験に向けて欠かせないことなど、ありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問日2010/06/06 20:12:09
解決済み2010/06/06 22:40:05
共感した0
回答数1
閲覧数5004
お礼250

ベストアンサー

欠席理由が病欠であること。 3年で17日であること。 …から、そう影響はない、と言えるかと思います。 (平均して2カ月に1日、という状態ですから、多いと言えば多いですが、インフルエンザなどになってしまえば3~4日連続で休んでしまうなんて普通にありますから、無連絡の理由不明な欠席でない限りはその日数ならばあまり問題ないのでは、という事です) 欠席よりもタチが悪いのが「遅刻」ですね。 これはどんな言い訳も「問答無用」としてマイナス要素に働くことがほとんどです。 就職に向けてしておくこととなると… ・健康管理 ・求人が来たら応募したい企業についてよく調べておく(ネット等を活用する) ・一般常識のテキストくらいは数冊読んでおく ・毎日のニュースなどは一応チェックしておく(一般常識テストとして出される場合があります) ・新聞は一般紙を読んでおく(宗教新聞、政党新聞は就職に向けては読む価値なし) …といったところでしょう。 また、高卒で就職すると、今の同級生達が一生の友人になるというケースも普通にあります。 このため、なるべく広く長く付き合える関係を築いておくとよいでしょう。

回答日2010/06/06 21:51:18
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 minase_kusuhaさんの意見に凄く救われました。 これから自信をもって試験に向けて頑張りたいと思います! それと、体調管理をしっかりとしてこれから欠席日数を増やさないようにします。

回答日
2010/06/06 22:40:05

シャープ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シャープ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。