質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先として大手電機メーカーはどうなのでしょうか?

大手電機メーカー(総合職)に内定した大学4年男子です。 別の大手電機メーカー、大手自動車メーカーの2社にも内定していましたが、今の内定先を選びました。 就活が終了してから時間が大分経ちましたが、未だに内定先に不安があります。内定先はあくまで滑り止めで志望度の低い企業…。大学の友達の全員が総合商社、大手広告代理店、キー局、コンサルなどの超一流企業に内定…。30歳の平均年収は510万、40歳の平均年収が750万円と他業界に比べてかなり低い…。転勤が多い…。海外メーカーとの競争が厳しい…。 内定先の唯一良い所は、誰もが知っている巨大企業で社会的影響力が大きく、社会的信用度が高いことぐらいです。あとはイマイチ…。 志望企業の滑り止めで受けただけです。 大手電機メーカーは就職先としてどうなのでしょうか?あと、内定先の給料だけで生活できるでしょうか?独身の時はまだいいですが、結婚して子供を持つようになったら不安です。

質問日2012/08/28 15:19:55
解決済み2012/09/04 23:02:27
共感した0
回答数2
閲覧数24724
お礼0

ベストアンサー

40歳の平均年収750万というが、それって高卒の現業職なども含んでいるから、実際はもっと上がる。 大手電機メーカーの総合職(事務系・技術系)なら、中途採用でもない限り、40歳だと750万は底。 普通はだいたい、800~1000万ぐらい。以降は役職に応じるが部長級だと1200万ぐらいまで行く。大卒だと大多数は課長級だろうが、定年まで勤めれば1000万~は堅い。この水準で結婚後生活できないというのであれば日本人の99%は生活できない。 大手電機メーカーより年収が高いのは、あなたの挙げたようなごく一部の大手コンサルやキー局。上を言い出したらキリがない。(と言っても、大手電機メーカーより上と言えばごく一部に限られるだろう。) しかし、そもそも大手キー局やコンサルなんて鬼畜みたいに残業している。実質の労働対価は下がる。 あなたはおそらく文系だろうが、文系はすぐ金を基準にする。大手電機メーカーに理系から就職する人は興味と熱意を持って就職している。そんな不純な理由でウダウダ言ってるのはそいつらに失礼。 電機メーカーと言っても、総合電機メーカーの日立・東芝・三菱電機の業績は悪くない。シャープなどの総合家電メーカーとは異なり、事業が多岐にわたっているしグループ会社が多い。不振なところは切り捨てればよい。エネルギー産業やインフラ系などの堅実な事業も多いのでそれほど将来性を悲観する必要はない。

回答日2012/08/28 19:53:38
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 逆説的だけど、こういう質問をしちゃうってところで、 商社とか広告代理店とかから敬遠されたのでしょうね。 こういう質問しちゃう貴方には向いていると思いますよ。 ちょっと嫌味な書きかたしましたが、本当にそう思います。

    回答日2012/08/28 15:24:37
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

シャープ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シャープ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

その他の質問

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。