簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

アンリツ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

アンリツ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、新卒で就職活動中の者です。 アンリツ株式会社のい面接のことで質問です。

現在、新卒で就職活動中の者です。 アンリツ株式会社のい面接のことで質問です。企業の面接がアンリツが初めてなのですが、 面接の時間が40~60分とあるのですが、個人面接なのですが、そんなに沢山 質問されるのでしょうか? また、自己PRや長所短所の各質問では、必ずエピソードを言うべきなのでしょうか? エピソードは4パターンしか考えていないので、質問の度に同じエピソードを言うはめになるのですが、 いいのでしょうか? そして、自己PRや学生時代のことはなんとなく答えられますが、会社のことは正直全く調べてないのでわかりませんが、 企業に関する質問も鋭くされてしまうのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんにちは。 ご質問拝見しました。 いくつかお返事をさせていただきますね。 個人面接40分から60分は新卒に関しては若干ながめと言った印象です。 基本的に面接は聞かれることは殆ど決まっていますから、 しっかりと事前準備をした上で臨みましょうね。 ■志望動機 ☆なぜこの業界なのか ☆なぜこの会社なのか ☆同業他社ではなぜだめなのか ■自己PR ☆どんな部分なら負けないのか ☆どういう経験に基づいてそのように言っているのか(いわゆるエピソードですね) ☆そのPRを元にどのように貢献できるのか ■長所短所 ■貴方から企業への質問 このあたりは定番質問ですね。 定番というよりも貴方という人物を理解する為に、聞くには分かりやすく最適な質問です。 これらを明確に答えられるようにしていく事が最低条件だと私は思います。 そして、 志望動機を語るためには、間違いなくしっかりと企業を理解していかないと 明瞭な動機は語れないと思いますよ。 なんとなく来ましたでは、面接官はあまり貴方に魅力を感じません。 こういう理由をもって、この会社なんですという動機を固めておきましょう。 故に、会社を良く調べないといけないでしょうし、 状況によっては同業他社を調べておく必要もあるでしょう。 企業に関する質問をされるというよりも、 貴方が企業を調べてきているのか理解しているのかは、上記の定番質問で 殆どの面接官は見抜きますので、 準備をしっかりとしておきましょう。 一回一回の面接にしっかりと下準備をしていく意識を持つことが大切ですよ。 頑張ってくださいね。 では。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

アンリツ株式会社の会社概要

アンリツ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

アンリツ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

アンリツ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です