ソニーグループ株式会社

コンピュータ・通信機器

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

ソニーグループ株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

文系でソニーに入社するためには…

文系でソニーに入社するためには…どのような条件が必要ですか? 希望担当は営業かマーケティング(といっても専攻はマーケティングと一切関わりなし) 留学生(韓国)で日本語力に関しては、手前味噌だが申し分なし。韓国語が母国語なので両言語を操れるバイリンガル。 英語力にやや難あり。今後、英語力の向上に努める予定。 日進月歩の電化製品や新技術、新しいデバイスに興味津々。取り分け、SONYの歴代、次世代の製品やサービスに大変関心を持っており、盛田昭夫さんを尊敬している。

補足

ということは、品川に勤めるソニー社員の殆どは、英語が堪能なのでしょうか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

→まず、なぜ自国のグローバル企業であるサムソンではなく、 「SONY」なのかをはっきりさせましょう。 続いて、サムソンに入社出来るだけの英語力をつけましょう (サムソンの新卒応募資格はTOEIC730点以上)。 SONYは新卒に求めるTOEICの基準を公式に公開していませんが 800点程度は必要でしょう。 今や語学という点で、グローバル企業に勤務したいのであれば、 日本語も韓国語も残念ながらローカル言語で、英語のレベルを 証明しなければ、入社までの道のりは厳しいです。 厳しい事を言いましたが、貴方には時間もチャンスもまだ 有るので、方向性さえ間違えなければ、道は有ると思います。 頑張りましょう。(外資系企業に勤務する中年より) <補足の回答> >品川に勤めるソニー社員の殆どは、英語が堪能なのでしょうか? →全員が堪能である必要性は有りませんが、ある程度のポジションに 行くには英語で業務をこなす能力は求められるでしょう(事実、日本の グローバル企業も、最近の大卒採用では明確な基準を示さない物の、 TOEICの点数について、入社後に取得する基準は有るようです)。 なお、SONYのCEOは現在日本人では有りません。 CEOの語る内容を理解出来ない幹部はいませんし、 国内マーケットが頭打ちの中、既に韓国勢が優勢な 市場にも打って出ていく必要がビジネスとしては必要です。 まして、留学生枠に求められる条件として、英語を使用して 日本国外でのビジネスを行う事を求められるでしょう。

共感した1

その他の回答2件)

  • それだけ条件あればエントリーには十分でしょう。実際に採用されるかどうかはなんともいえませんが、かなり高次の面接までは進めるのではないでしょうか。 補足について 現状確かに英語はしゃべれて当たり前の世の中ですが・・・ ソニー入社の必須条件ではないですよ。ある程度の素養があれば 入社後の勉強で十分挽回可能です。ソニー社員の方に英語堪能な方が多いのは事実でしょうが、全員堪能というわけではもちろんありません。

    続きを読む
    共感した1
  • 東大卒の学歴 。。。。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニーグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ソニーグループ株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都港区港南1丁目7番1号
  • 従業員数
    109,700人
  • 企業URL
    https://www.sony.com/ja/
  • 設立
    1946年5月
  • 代表者名
    吉田 憲一郎

企業を探す

関連企業

ソニーグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です