質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学4年男です。ソニー系のBtoB企業に営業で内定したのですが、最近ソニーは下降気味だと聞きます。社員の方は「これから変わる」と仰いますが、果たしてどうなるのでしょうか。長く働きたいので悩んでいます。

ちなみに、富士通系の会社からも1社、SEで内定頂いてます。自分自身文系なので、こちらはこちらで不安なのですが…。映像系のお仕事は楽しそうだと考えてソニー系にしようかと思ったのですが、やはり安定性で考えると、激務などのマイナス要素があるにしても、富士通の方がいいのかと思ってしまいます。 一生に関わるので多くの人に意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問日2012/06/14 15:15:04
解決済み2012/06/19 00:37:00
共感した0
回答数1
閲覧数1007
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

内定おめでとうございます。 いずれの会社ともいろいろなかたちでお付き合いがあるので以下ご参考まで。 ソニーは確かに昨今下降気味と言われています。それは昔のもの作りから映像などのソフト系に軸足をずらしたところから少しずつ変わっていた気がします。現在のりんごのマークのスマートフォンやタブレットなどが市場を席捲しているのを見るとあれが昔ソニーがしてきたことなのに・・・と思う方は多いと思います。 また当然ながら会社も大きくなり様々な分業化が進んでいることもあり、昔のように全てを掌握し、あるプロジェクトを責任持って立ち上げていくという人が少なくなり、やはり大企業病と感じることは否めません。 ただしやはり腐っても鯛、そのポテンシャルはまだまだあると見ています。社風も明るく、自由な発想が認められる傾向にあるのでここからの挽回は十分あるでしょう。 一方富士通ですが、現在経営状況の悪いルネサスの半導体事業を吸収する動きもありますが、もしそうなれば東芝と並ぶ国内2つの半導体メーカーとなります。ご存知のとおり半導体開発には莫大な費用が発生し、その結果お金のある韓国などに一気にシェアを持っていかれたわけです。ですので今後これら半導体事業でどう勝ちの構図を作っていくのかが大きなポイントだと思います。 また昔から公共や金融系などのシステムには強く、未だにそれらは収入源の一つであると思いますが、今後これらもどのようになるかは難しいところです。 社風は野武士的なところがあり、おっしゃるとおり激務が多いでしょうけど、それが苦にならなければやりがいはあると思います。 まあ東京電力もまさかあのように凋落するとは誰も思っていませんでしたから、これからどんなことがあってどんな風になるかを予測することは誰もできないと思います。 ただ言えることは、いずれの会社も当たり前ですが、一長一短あり、それぞれ魅力的な会社であることです。 よく調べて、いろいろな方の意見を参考にぜひご自身にとって最善の選択をなさってください。

回答日2012/06/14 15:41:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なお返事をありがとうございます。 参考にさせて頂き、自分自身で選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答日
2012/06/19 00:37:00

ソニーグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニーグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニーグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。