現在就職活動中で、将来的に起業を考えている大学4年生です。 キーエンスに入るべきか、起業の実践的な勉強になるベンチャーか判断が難しいので、質問に対する社会人目線の印象をお伺いしたいです。 就活を始めるにあたり、高年収で検索をかけた所、キーエンスを見つけ、憧れを持ち選考を受ける事にしました。 同時に自己分析をした際に起業に興味を持ち、 ・若い内からの成長環境(20代のうちに起業したい) ・キャリアアップ(マネジメントを若いうちから経験したい) ・会社の成長度(成長意欲がある周りの人と切磋琢磨したい) という軸を定めて就活をスタートしました。 年功序列より実力主義が合うという部分でキーエンス以外、大手企業は受けずベンチャーを数社受けました。 結果として、キーエンスから内定を頂き、ベンチャーからも内定を頂きました。 起業を考える場合、実践的なマネジメントや経営参画が見込めるベンチャーが向いているのでは無いかと思う一方、高年収で(周りの学生から)評価も高い華やかイメージのキーエンスに入社するか悩んでいます。 ・社会人から見たキーエンス出身者、及びキーエンスの社員の印象。 ・起業したい場合における新卒企業の選び方 ・皆さんならどうするか? 私の両親は共に大学に行っておらず、キーエンスすら分からない状態です。 周りの学生は、大企業がすごいという印象でしか就活をしていないので、悩んでると言っても、キーエンス受かった自慢の様に捉えられると感じます。 社会人の皆様からみてそれぞれ分かりやすくお答えを頂けると今後の励みになります。よろしくお願い致します。 起業経験のある方からの意見を伺えると解像度があがります。 ざっくり言うと、キーエンスという泊を付ける事は社会的に得するのか、起業の覚悟を決めてベンチャー行って必死に働いて学べ!かという事です。 私自身、整理がついておらず拙い文章で申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。
工学部の修士卒で、色々と転職経験がある恐らくあなたの父親程の年齢のおっちゃんです。自分の経験が参考になれば幸いです。私は大手企業(富士通、NEC、日本テキサス・インスツルメンツ(これはアメリカの外資系))にも、ベンチャー企業にも在籍したことがあります。 将来的に起業されたい希望があるのは良いことかと思います。しかし、教育を受けるとしても人間先ず、小学校へ入学するところから始めないと付いて行けないのはお分かりになるでしょう。あなたは新卒だそうですから、就職するとして先ずは「仕事」とか「取引」とかの基本から教わる必要があります。 その手段として、ベンチャー企業が頭っから悪い訳ではありませんが、長年事業を続けている安定した会社(大手)と比べると、当たり外れが激しい傾向にあります。創業者による癖が強過ぎる経営方法だとか、「激務をこなさなければ明日にも潰れるかも知れない」創業直後の体制から抜け出せないブラック勤務だとか、色々と外れ要因があり得ます。そして、それは社会人経験者であっても内部へ入ってみなければ分からないことが多いし、増してや新卒者では余計に見分けが難しいかと思います。だから、新卒でベンチャー企業へ就職するのは外れるリスクが高いことになります。 一方で、「キーエンスはどうか?」です。私はあくまで理系(技術系)なのでその目線ですが、事業(営業)的にも技術的にも優れた企業だと外部の人間として思っています。勿論、報酬が高いのも有名であり、その当然の裏返しとして仕事の成果を厳しく要求されるので締め付けが厳しいとか長時間労働になり易いとかの話はよく聞きます。だから、嘘ではないでしょう。既に内定を得ているとのことですので、若くて元気な内に「若い時の苦労は買ってでもやれ。」を実行する覚悟があるならば、キーエンスでの「勝ちパターン」ビジネスのやり方を習得するのは良い選択かと思います。
私の会社、キーエンスの本社のすぐ近くです。 建物は立派ですが、地域的には全くもって華やかじゃないですよ。 働いてる人も全くもって華やかには見えません。 平均年収ランキングでは常にトップクラスですので、全国的な知名度はあります。 あなたの仰るように「泊」という意味では良いかもしれませんね。 個人的には、まず入社難易度(今回辞退すると次回は難しいかも)の高いキーエンスに入社。 業界大手のイメージを掴んでから、経営者に近い立場で仕事できる小規模の会社に入社。 2社で勉強してから起業って感じが現実的で良いのかなと思います。
大企業経験を履歴書に持っていると、そこから大企業やベンチャーへの転職は可能。 ただ、一社目ベンチャーだと、その後に大企業とはなかなか行きません。 大企業で、それなりの質の同期や先輩などと知り合うことも、とっても大切です。 辞めるのはいつでもできて、入るのもいつでもできるベンチャーよりも、辞めるのはいつでもできるけど、入るのは難しい大企業を経験することをお勧めします。
どう考えてもキーエンスでしょ。 高所得なのも強みで、起業において自己資金は最も重要なファクターだし、 キーエンス入社後、キーエンスから得られるノウハウから起業案をひねり出し創業融資を受ける場合でも、恐らくその辺の人と1桁違う。 投資を募るにしても元キーエンスの肩書は強いよ。 投資を受ける際、額も1桁変わるのではないかな。 キーエンス5-10年→技術系ベンチャーに転職、幹部採用で3-5年もしくはストックオプション付きなら上場まで付き合い→起業でも構わない。 ベンチャーは数が多い分、質も違えば当たり外れが大きすぎる。 まあ好きなようになさい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社キーエンスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社キーエンスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。