質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先で悩んでいます。アドバイスお願いします。 工業大学電子工学科に所属している大学4年の者です。3つの会社から内定をいただき、悩んでいます。

①小森コーポレーション 東証一部 規模 約2500人 売上 約1100億 勤務地 車で約1時間 平均年収 約640万 職種 おそらく機器の電気設計 ②岩崎電気 東証一部 規模 約2000人 売上 約600億 勤務地 車で約1時間15分 平均年収 約580万 職種 おそらく照明の設計や生産技術など ③京三電機 デンソーグループ 規模 約1700人 売上 約900億 勤務地 車で約20分 平均年収 ? ボーナスは平均で年間5.4ヶ月 職種 おそらく生産技術 以上の3つで悩んでおり、決めきれません。①は規模は一番大きいのですが4期連続赤字や紙媒体の縮小などもあり、将来性に不安があります。②も業績があまり良くなく、安定感がありません。年収もおそらく低めです。③は3つの中では最も安定しているように思えます。 私は就活の軸として勤務地と職種を重視してきました。職種に関してはどれも電子の知識は活かせると思います。なので③の勤務地に惹かれているところがあります。しかし大手をけるのも少しもったいないように感じています。大手や上場しているから良いとは限りませんが、どうしても考えてしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。回答よろしくお願いします。

質問日2014/06/29 17:29:55
解決済み2014/06/30 13:21:16
共感した0
回答数1
閲覧数4798
お礼500

ベストアンサー

3社HPの情報を元に、私の場合の順位付けと理由。 ②岩崎電気>③京三電機>>>①小森 ①小森について 【概略】有り得ない。 営業/経常利益は4期ぶりに改善しているが、改善理由は外的要因(円安)が主であり、企業努力が見えない。 質問者様が、売上は1100億と記載されていますが、14/3情報?13/3までは700億程度であり、単位社員に対する売上が3000万程度なのはbad。また業界は縮小傾向であること。生産拠点が国内メインであることから、今後の経営的は苦しいと予想。 競合はドイツメーカーみたいだが、中国や韓国メーカーが台頭すると価格競争となり、さらに厳しい経営となる。 ③京三電機について グループ会社なのは個人的に嫌。デンソーが親会社であることから、安定はしているが、京三電機自体の経営状況はあまり良くない。(小森よりだいぶマシ) 今後、生産拠点はどんどん海外にシフトするため、生産技術系は海外赴任が増えるでしょう。よって勤務地の優位性は将来的に状況が変わると予想。 IR情報では質問者の記載の数値より悪いです。連結の社員数と売上/営業利益/経常利益をもう一度確認されては? ②京三電気について 経営状況は他同様悪いが、少しマシ。単位社員数における売上は低いが、黒字経営であり、営業利益率も5%程度であるから悪くはない。海外生産にシフトしつつあり、経営努力が見える。今後の設備投資などの余力もある。 ざっと集めた情報での私見ですので誤りがあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

回答日2014/06/30 01:51:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり小森は将来的に不安ですよね。 京三と岩崎でもう一度よく考えてみます。

回答日
2014/06/30 13:21:16

その他の質問

岩崎電気株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

岩崎電気株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

岩崎電気株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。