ファナック株式会社

重電・産業用機械

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ファナック株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ファナック株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

九州工業大学や熊本大学工学部からと、佐賀大学工学部の院からの就職だと大企業からの推薦の数はやはりかなり違うのでしょうか?

九州工業大学や熊本大学工学部からと、佐賀大学工学部の院からの就職だと大企業からの推薦の数はやはりかなり違うのでしょうか?いまのところ、安川電機や平田機構、ファナック、東京エレクトロン等が気になっています。 研究室からの推薦枠というのもあると聞いたのですが、佐賀大学や熊本大学、九州工業大学でも研究室によって就職先に差が出ていたりするのでしょうか? 在学中の方や卒業された方など回答頂ければ幸いです。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

九州・山口地方理工系国立大学のだいたいの入学難易度。 ランクⅠ. 九州大学 ランクⅡ. 九州工業大学・熊本大学 ランクⅢ. 長崎大学・鹿児島大学・山口大学 ランクⅣ. 佐賀大学・大分大学 ランクⅤ. 宮崎大学 ランクⅥ. 琉球大学 九州・山口地方理工系国立大学の大学院進学率。 1位. 九州大学(約80%) 2位. 九州工業大学(約60%) 2位. 熊本大学(約60%) 2位. 山口大学(約60%) 3位. 長崎大学(約50%) 3位. 鹿児島大学(約50%) 3位. 大分大学(約50%) 4位. 佐賀大学(約40%) 4位. 宮崎大学(約40%) 5位. 琉球大学(約30%) 九州・山口地方国立大学の2017年有名企業就職率ランキング。 (全学部・大学院) 1位. 九州工業大学(全国15位) 2位. 九州大学 (全国32位) 3位. 熊本大学 (全国69位) 4位. 長崎大学 (全国111位) 5位. 鹿児島大学 (全国125位) 6位. 山口大学 (全国132位) 7位. 大分大学 (全国165位) 8位. 佐賀大学 (全国188位) 他、ランキング外 ※同じ国立大学工学部でも大学や学科・研究室によって、ある程度の差は出ると思います。

共感した5

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答1件)

  • 最近の大学推薦は学科毎に行われます。 昔は研究室に直接企業からの求人が来たりしましたが、最近はほとんどが学科推薦で研究室単位の教授推薦は減っています。 しかし学科ごとでも研究内容は大いに関係しますから研究室選びは慎重に。 佐賀大と熊本大学では就職先に差が有ります。 佐賀大から九州大学院を目指せば就職先も大きく変わってきます。 各大学工学部の就職先を確認してみましょう。 国立工学部の7〜8割は推薦で就職が決まります。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ファナック株式会社の会社概要

ファナック株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ファナック株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ファナック株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です