質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活に対する相談をさせてください(工学)

現在三回生の工学部生です。 3月から就活が始まりました。 私は電気子関係の学科で、 職は家電、特にパソコンの製造設計に 携わりたいです。 また、自作でパソコンやプログラムを作ったり 直したりできる知識を得られる会社に入りたいです。 2月までであまり準備ができておらず不安です。 よろしければ以下の相談をさせてください。 ①大手電機メーカー8社(以下大手)を目指すとき地方国立大卒では足切りにあいますか?また、各社のうち行くとしたらどれに行きますか(勧めますか)? ②大手の子会社(グループ会社)への就活も考えています。そこだと転勤少ないだろうし安定もする、給料は安いがコンプラは悪くないという認識なのですが合っていますか? ③半導体メーカーも考えてます(ロームなど)。半導体メーカーってパソコンや機械の知識も学びますか?また、もし雰囲気や忙しさなどわかる方教えていただきたいです。 ④ある程度は絞るつもりですが、入りたいと思った会社はどんどん受ける(内定を取りに行く)べきですか? 今の所、大手ではソニー、富士通、NEC 子会社ではMEEなどいいのでは、と考えております。 よろしくお願いします。

質問日2016/03/04 15:59:27
解決済み2016/03/09 10:22:10
共感した0
回答数1
閲覧数396
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは ①地方国立大卒なら大丈夫だと思いますよ。特に技術系なら。 ただそれよりも修士卒ではなく学部卒という点が痛いです。 製造設計となると開発になるため、修士卒が多いかと思います。 ②会社によると思いますが、私の周りでその辺の企業にいる人はは確かに定時で終わるといっています。 ③半導体メーカーは激務が多いとロームに行った先輩は言っています。 ④今年決めたいのなら、どんどん受けるべきです。 面接は場馴れが重要です。 あげられた会社はどれもみんなが行きたがる会社です。 それだけに絞ると危険かもしれません。 自分がしたいことが学部卒でできるのかしっかり調べるべきです。 また、学内の推薦や教授のコネがないか調べてみてください。

回答日2016/03/05 22:32:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

ローム株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ローム株式会社の求人を様々な条件で探せます

ローム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ローム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ローム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。