質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鹿児島に住む高校生です。

自分は高卒で京セラに入社するのを考えてます。 そこで質問です!①京セラはブラック企業なのかホワイト企業なのかどちらなのでしょうか?②昇給額はいくらなのでしょうか?③将来的に安定してますか? また鹿児島を離れて東京や愛知県などを考えています。生活していく中で地元か都会、どちらが貯金できますか?よかったらこの質問も回答お願いします。

質問日2014/06/28 16:05:48
解決済み2014/09/07 03:09:17
共感した1
回答数2
閲覧数16100
お礼50

ベストアンサー

京セラには恐らく高卒では就職出来ないと思います。 どこかの求人欄に載ってましたか? 普通に良い大学出てないと無理でしょう。 京セラの製品を扱う工場勤務なら可能かも知れませんが。 ソニーやパナも液晶テレビでコケて一転 赤字になりました。 あんな大企業でも赤字になれば、子会社の人員・経費削減を真っ先に始めます。 それでも赤字が埋まらなかったら本社や 直轄工場の人員・経費削減を行います。 一寸先は闇なのはどの会社も一緒で、 明日そうなる会社がどこなのかは 誰にもわかりません。 ちなみに都会か地方かについては、どちらも変わらないみたいです。 都会は其れなりに誘惑も多いので其れなりにお金を使いますし、地方は暇な時間や 寂しさを紛らせようと知らないうちに お金を使ってしまうようです。 どちらが良いかは、貴方と貴方を取り巻く 環境次第です。

回答日2014/06/28 16:31:04
参考になる3
ありがとう1
感動した1
おもしろい1

その他の回答(1件)

  • 1ブラックかどうかはメンタル次第じゃないですか。気に入らないことが少しでもあればブラックと思う程度ならどこもブラックでしょう。保証でいえば、福利厚生もそれなりだし、いいんじゃないでしょうか。 2昇級なんでどこの会社でもその年の利益と自分の頑張り次第です。頑張っても赤字になればどうだか… 3そんなものは誰にもわかりません。誰だって安定するように頑張ってます。気になる会社を比較して大丈夫そうなとこを自分で選んでください。 なんだか夢のない回答になっちゃいましたが、結局何処がいいとはその人の性格と、入った部署の雰囲気に左右されますし、会社のこれからの景気ともなるとなかなか読めないものです。 都会と田舎なら家賃とがが全然違うので、田舎の方が固定費は安いかと思います。ですが、会社によっては独身寮もあるので、そこも調べてみましょう。寮がとても安ければ都会でもいいかもしれませんね。

    回答日2014/06/29 15:31:30
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1

京セラ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京セラ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

京セラ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。