質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新潟、金沢、群馬、埼玉、信州大学くらいを出たのに大企業、まあまあ大手でなかったら学歴を生かしてないですか? 国立大学、まして大学院を出たら大きい会社にいけると思っていたんですが意外

と地元の小さい会社にいく人もいてそんなものかなと思ってしまいます。 国立大学を出たというと頭いいって言われますが四季報、年収ラボにすら載っていない会社入ったら頭いい大学出た意味がないと感じます。 ちなみにIT業界はブラックと聞きますが最初にあげた大学レベルの大学院を出てまでIT企業(平均年収500万、内定者半分ほどMARCH&地方国立,もう半分は東海、駒澤、IT専門学生など, さらに高卒も採用)は残念な方でしょうか?

質問日2015/11/10 03:58:31
解決済み2015/11/25 03:39:43
共感した0
回答数9
閲覧数9579
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私の地元のド田舎の国立大学工学部・情報工学科のリーマンショック直後の不況時の〔院卒全員〕の就職先です。 ヤフー、日立製作所、日立公共システムサービス、日立システム&サービス、日立水戸エンジニアリング、三菱重工、三菱電機、三菱電機技術情報研究所、三菱ビルテクノサービス、パナソニック、太陽誘電、ナカヨ通信機、NECビッグローブ、NTTコムウエア、NTTファシリティーズ、アイティフォー、アドソル日進、エルモ、沖データ、沖ソフトウエア、北電子、三洋電機、ジーシーシー、ぺリテック、テプコシステムズ。それでも、電気電子工学科の方が就職先が良いと情報工学科の知人が言っていましたよ。 私の知り合いが「東京の大学に行かなければ、ろくな就職が出来ない」というデマに引っかかって、東京の大学に行き残念な結果になりました。酷い話ですよね。(怒り)

回答日2015/11/10 20:04:07
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • 考え方次第だと思います。 都内の便利な場所に普通のサラリーマンは一戸建てなんて買えません。 地方なら4000万円あれば充分。2000万円の物件もあります。普通に買えます。 物価も地方なら東京の8割。 地方なら子供も私立中学に進学させる必要なし。教育費は安いです。 結局、地方はお金がかからないから、東京で大企業に就職するより、それなりの学歴がある人なら、ゆとりある暮らしができます。プライベートも充実させたいなら、地方に残る選択はありでしょう。

    回答日2015/11/16 20:18:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職先は人それぞれ求める条件が異なります。 地方国立大から首都圏の大手企業に就職する学生も当然ゴロゴロいます。 ただ、地方国立大に進学した学生は地元就職や地方の企業に就職を考えて入学を決める学生が多いのです。 大手企業だから凄いとか、年収が高いからエリートだとかそんなこと言ってるんじゃ就職活動なんて無理ですね。 そもそもが間違いです。 大手企業の中にもブラック企業は沢山ありますよ?中小企業なのに大手企業よりも年収が高くて福利厚生が整っている企業なんてザラですよ? 大企業に就職しなかったから損とか恥ずかしい考えなので改めた方が良いと思います。

    回答日2015/11/15 00:42:49
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地方国公立なんて旧帝早慶などと比較すれば学歴なんてクズみたいなものです。 頭が足りなくても入れている人もかなりいます。 地方国立の良い点を挙げるとすれば、その大学がある県では受けがいいということだけです。 地方のそこそこいい企業に勤めることは可能です。 逆に言えばそれだけです。

    回答日2015/11/14 15:39:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 信州大修士卒ですが、就職先に求める条件は人それぞれです。業界・職種・知名度・福利厚生・勤務地・企業規模など様々な要因から選びます。自分の希望条件に合致すれば、学歴(大学時代の専門性)を活かしていると思います。 勤務地を最優先で考えている同級生もいたし、人それぞれかと思います。IT業界にに就職したからといって残念な方とは思います。 私が残念な方と思うのは、せっかく入学した大学で殆ど学ばず遊び呆ける方々のことです。

    回答日2015/11/12 19:47:09
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国立大学の学生に対して、ある種の偏見を持っているように受けとれます。 たしかに挙げられた国立大学(金沢や岡山などの上位国立)は、早慶などを除いた私立大学に比べたら要領もよく頭がいいというのは事実です。 が、ほかの人と決定的に違うのは学歴のみであって、逆に言えばそれ以外は何の変哲もないただの人間です。 大企業に行きたいと考えている人もいれば、中小企業でもいいから地元に残りたいと考える人もいますし、将来の大きな野望を叶えるためにあえてベンチャー企業に就職する人もいます。 学歴を生かして大企業に就職することは決して悪いことではありませんし、誇ることのできることですが、その反対に中小企業に行ったことが落ち目であるとか恥ずかしいことだと考えるのは安直すぎるのではないかと思います。 国立大学理系(おもに工学系)では、このクラスの大学の大学院修士まで進学すればほぼ間違いなく大企業への学校推薦をつかって就職することが可能です。学部卒でもそれなりに大きな企業へいくことは十分可能でしょう。ですが、それらがすべてではありません。

    回答日2015/11/12 14:08:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 妥当です。 旧帝は別ですが、田舎の地方国立の扱いなんてそんなもの。 首都圏では相手にされません。

    回答日2015/11/12 13:13:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国立といっても、田舎の国立じゃ、田舎の会社に就職じゃないの?頭いいっていっても、田舎の国立はそれほどでもないだろうし、田舎では頭いいと思われてても・・・という感じ。 MARCHってなんだ?音楽大学か?最近の大学は価値がさがってるから、MARCHのなかのHなんか、うちの田舎の商業高校からでも行ってるから。指定校なんてのがあるから・・・。Hって頭いい?元は普通校行けなくて、商業高校行った人たちも頭いいってこと? 最近は大学出ても、昔の高卒レベルだから。残念でなく、それ相応ってとこじゃなんでしょうか。

    回答日2015/11/11 12:31:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 例え国立でも、地方大学を出て有名大手は難しいと地方の国立(まさしくリストにある)を出た友人が言っていましたよ。 東京の有名私立を出た人には敵わないと。 友人曰く、まず地方でのほほんと過ごしてきた人と都会で過ごしてきた人とでは、競争力がまるで違うそうです。 就職って偏差値だけではないんですよ。 企業はどんなに偏差値が高くても、使えない人間に用はないです。 使えなくて高学歴だと無駄にプライドと給料だけ高い、下手すると単なるお荷物にもなりかねないですから。 就職出来ない人は出来ないなりの能力なんですよ、冷たいようですけど。 いつからか、大学を出たと言うだけで有名大手ばかりを狙ったりとか、身の程知らずな人が多いように感じます。

    回答日2015/11/10 04:16:32
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

太陽誘電株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

太陽誘電株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

太陽誘電株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。