簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社村田製作所をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社村田製作所をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

京都にはベンチャーから始まった大企業がたくさんありますが何故でしょうか?

京都にはベンチャーから始まった大企業がたくさんありますが何故でしょうか?京セラ、オムロン、日本電算、ローム、堀場、村田製作所などなど 京都は企業家精神を育む土壌があるのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

島津製作所もそうですね。これには京都大学がかなり関係しています。京都大学は昔から進出性に富んだところが有り新しい分野の研究など盛んに行っていました。島津製作所などは京大の実験に必要な器具や計測器類などの注文を受けて共同で開発して納めていた会社です。これにより京都には精密計測の土壌が育ちました。そこに伝統的な清水焼などの磁器の土壌があり、これらの小さい会社も京大実験室のルツボとか燃焼管などの化学用特殊磁器に進出しやがてコンデンサなどに発展していきます。京セラ、村田なども同様です。これらの過程で京大の指導を受けています。このように京都には起業の土壌がありました。現在でも京大には「起業家サークル」なるものがあります。

共感した3

その他の回答2件)

  • そうでしょうね。もともとが反骨精神豊かな土地柄ですし、職人を尊ぶ気風もあります。京都大学を筆頭に、同志社、立命館という関西私立のトップクラスの2校、工芸繊維大という特化した国立二期校が揃っていましたから進取の気風、研究者の数にも不足しませんでした。さらには神戸港や伊丹空港に近い地の利もありましたしね。

    共感した0
  • 伝統工芸の技術がありますし、人口に対して10%もいる学生。 教育機関が充実していますし、何より職人気質の郷土にあるのではないでしょうか。 ちなみに、京都経済界では「都は京都であって、東京はひがしにある都」と言う感覚です。 ですので、京都系企業の本社は京都から出ません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社村田製作所の会社概要

株式会社村田製作所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社村田製作所の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社村田製作所と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です